こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


Aさんんが、こんなビジネスで儲けているので、私も同じビジネスを始めました。

でも、なぜか全く儲かりません。

なぜでしょうか?

とコンサル生徒さんから、ご質問をもらいました。



確かに、Aさんはとても儲けています。

儲かっているビジネスだから需要があると考えるのは、あながち間違いではありません。

でも、その人がどうやって儲けているのか、これまでどんな準備をしてきたのか、この部分にフォーカスしなければいけません。



Aさんは、これまで毎日ブログを更新し、今や5000人以上のフォロワーさんがいます。

その他のSNSも毎日のように更新して、常にメルマガに人を集めています。

こうして集まったメルマガ読者さんに、アプローチをしているのでAさんは売れているのです。

ここに気づかなければいけません。



ホームページを作っただけで、SNSもブログもせず、メルマガもやっていない今、Aさんと同じように売るのは難しいのです。

特にコーチ、コンサル、カウンセラーなど、無形ビジネスと言われている業種は、メルマガ読者数が大きなカギとなります。

どれだけ顧客リストを持っているのか、どれだけファンを持っているのか、メルマガ読者数が一つの指標なのです。



店舗系ビジネスには、これは当てはまりませんが、それでもメルマガ数を持っている所は強いです。

メルマガは、何もしないで増えていくものではありません。

SNSで紹介してコツコツと増やすか、広告を使ってプレゼント企画などで一気に集めるかです。



表面的な部分だけをマネしても上手くはいかないので、しっかりと中身をマネしていくことが大切ですね。

と言うことで、どさくさに紛れてメルマガを紹介してみます。笑



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最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


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