先月の今日、愛犬ジョン 享年19歳7ヶ月がお空へ旅立ち
ました。

※数年前のジョンです。






私はねこざんまい譲渡会だったので立ち合えませんでしたが、母が看取ってくれました。

数日前からシリンジでご飯とお水をあげるようになり、数日以内でその時が来るのかな…と思っていましたが、その日もご飯を食べ、お水を飲み、落ち着いて眠るように旅立ちました。

最大時26キロあった体重は11キロ位になり、要求鳴きはあったけど、いわゆる痴呆症状はなくて。

でも節々の痛さはあって、最後の1年位は体の左半身を下にしないと横になれなかったから、寝返り打たせてあげられなかったのがかわいそうでした。

おしめは、彼のプライドの為に使わず、3倍吸収シートを頻繁に換えてました。

ラスト2年は介護カートも危ないからペットタクシーで定期的に病院に行きました。

家族みんなで交代でジョンのお世話をでき、最後のお見送りも家族全員でしました。

12歳で癌の手術をしたけど、転移もなく元気に長生きしてくれました。

出会ってからずっと、20年長生きしてね、ずっと一緒にいてねと伝えてきたから、頑張ってくれたんだろうな。
ありがとうね。無理させてたらごめんね。

ジョン、19年7ヶ月、ありがとう!
ずっと大好きだったし、これからも大好きだよ♪

ジョンと暮らせた19年、幸せだったよ。

たくさんの時間を一緒に過ごして、いろんなとこにお散歩に行ったね。

季節毎に、お花見、アジサイ観賞、台風の中、二人でずぶ濡れで行ったお散歩、雪景色の公園で一緒にはしゃいだこと、紅葉の絨毯がきれいだったお散歩、途中で私がロンドン留学をして、帰国してからジョンが余計に甘えんぼうになったり、猫に本気威嚇で追いかけられて一緒に逃げたり、真夏は暑いから深夜25時過ぎにビクビクドキドキしたお散歩とか、タクシーに一緒に乗ったり、一人っ子マザコンワンコだったのに、チビを連れてきた私とチビを受け入れてくれたり、私が悲しいときに慰めてくれたり…ジョンは、いつも私をまっすぐ見つめて待っていてくれたね。

ジョンは私の全てでした。
ジョンより優先すべきことなんかなかった。
ずっとずっと大好き♪
散歩の度に通りすぎる人が笑顔になり、かわいい♪って何度も振り返る、自慢のイケワンでした☆


いつか、私がそっちの世界に行くときはまた、たくさんチューしよう!
それまで、チビやシロや、うずら、みーちゃん達と仲良くしていてね。


また必ず会おう!会えるよね!

19年分、ありがとう…


(最期の写真があります。抵抗のある方はここまでで。)

















月命日の今日、送った時と同じ、ひまわりを飾りました。


いつでも帰っておいで(*^^*)