集客相談をしていると、どうして「集客方法」が知りたいという方が多いですね。
でも、商品やサービスに選ばれる理由場合、一番初めにやることは選ばれる理由を作ることなんです。
でも、もともと集客がほとんどできていないお店は、それ以前に選ばれるとは何か?そこを考える必要があるんですね。
たくさんのライバルがいる世界から一歩外へ出ることが必要だということです。
そこが決まらないと、私は仕事にならないので、最近では、「プロデュース」ということも頭に入れています。
その人に合った仕事のスタイルをご提案するということですね。
誰にでも簡単にできることは売れないということです。
それを自分にしかできない!に変えるわけですね。
そうなるとマーケティングが通用してきます。
商品の特徴ではなく、「自分」の特徴をもっと多くの人に知ってもらうこと、そうするとで集客という言葉は徐々に頭から離れていき、選ばれる自分を意識するようになります。
そうすることで、自分のファンが少しずつ増えていきます。