選ばれる理由を見ける | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

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最近は人が出ていないだとか、会社の宴会が減っただとか、お金を使わない人が増えただとか、集客できない理由ばかりを言う人がいます。


自分が逆の立場だったらどんな行動を取るか考えてみたことはありますか?


・特に理由もなく外をうろうろしますか?

・自宅に入ってくるポスティングチラシを一枚一枚丁寧に見ますか?

・職場の人を誘って積極的に飲み会などを行いますか?

・好きなことにはどんどんお金を使っていますか?


特に目的がなければ、自分から探してまでお金を使う人はあまりいないと思います。


「目的」を作ってあげなければ、お金を使えない人が増えてきているんですよね。


通りに人が歩いていなくても、あのお店に行く!と決めた人は、ほかの店など見向きもせず、目的のお店に向かうはずです。


ここまでは、わかっていても、「そもそも、自分には選ばれる理由なんかないんです。」と自信のない人も結構いるんですね。


こうなると、集客どころではなくなるんですよね^^;


悩んだときに考えることは、一つだけです。


どんな人に喜ばれる仕事がしたいのか、自分にできることを書き出しみて下さい。


それも、具体的にです。


私の場合こんな感じです。


・ブログ集客ができていない人

・料理はおいしいのに集客できない人

・宣伝広告費を抑えて集客したい人

・何が強みかわからない人

・どのように行動したらよいのかわからない人


など、まだまだたくさんあります。


そして、どんなことで喜ばれたいのかというと、城岡さんにお願いしてよかったです。と言われるだけでメチャクチャ嬉しいんです。


集客の悩みで頭の中が整理できていない人の相談役になりたいんですね。


待っていてもお客様が来る時代ではありませんからね。


自分にできることを見つけ、それを求めている人も見つけなければいけない。


これを一人で考えるのは、本当に苦しいことで、答えの出せないことでもあります。


私が選ばれる理由の一つに、時間を惜しまず、一生懸命話を聞いてくれるからとのがあります。


私は人の悩みを解決するのが好きでこの仕事をやっているので、いくら時間がかかっても、苦になることはありません。


8月22日の札幌ランチ会も相談会になる予感です!

【空席ありすぎ】


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