これからのブログ作りについて語る | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

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昨日は、札幌で繁盛サロン作り勉強会を行いました。

ファミリア整骨院の佐々木さん、銭函のエステサロン経営者宮腰さんと僕の3人の講師で行いました。

恵庭からナツメ堂の久保さんも駆けつけてくれまして、大変盛り上がった1日となりました。

参加者に話しを聞けば、昨日の参加者はや治療院経営者やエステサロン経営者で、土台はしっかりできているようでした。次のステップとして具体的にどのような計画を作って良いかというのが課題のようです。

恵庭のあの鍼灸師は年商3000万円を目指しているようですね。恵庭市長を目指しているとの噂も。(笑)どんなビジネスプランになるのか今度じっくり聞いてみたいと思います^^





懇親会ではブログやFacebookのお話で盛り上がりました。

ブログはただ記事を書けば集客できるわけではありません。アメブロを使う人も同じワードを狙う人がいる場合、裂けた方がよいワードがある場合もあります。

ブログへのアクセスは検索エンジンからだけではありません。Facebookやyoutubeなど、他のSNSとの連動見込み客を集めることも可能です。

ざっくりいいますと、次の5つが重要なことです。

キーワード
販売記事までの導線
見込み客からのアクセス
SNS連動
日々の記事の内容書き方

もし今後ブログを強化するのであれば、ブログだけではなく他SNSの連動も含めた学んだ方が良いと思います。

いろいろ学ばなければいけないことがあると思いますが、ただ記事を書くだけでは集客は難しいです。しっかり作戦を立ててからブログ作りにチャレンジするべきですね。

ということで、次回の札幌勉強会では、ブログFacebook活用についてになりそうです。


今後のセミナー予定

2月5日、札幌:第17回ビジネスサポート協会勉強会(講師武藤さん)
2月15日、東京:初心者向けブログ集客セミナー()
3月4日、札幌:第18回ビジネスサポート協会勉強会(講師城岡)
3月8日、東京:小さなお店のリピート集客セミナー
4月12日、東京:(仮)サロン向け売れる物販セールスノウハウセミナー