コンサル事業の差別化、たぶん簡単には真似できない | 小さなお店のリピート集客術

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久しぶりの出張。なかなかハードな5日間でした。

撮影スタジオの開業サポート、エステサロン運営会社の別事業用のwebサイトの打ち合わせなど、中身の濃いお仕事ばかりでした。

数あるコンサル会社の中でもうちはちょっと特殊な方だと思います。

言葉ではうまく表現できませんが、リアル経営、現場目線でのアドバイス。

それと、アドバイスだけではなく、サイト制作、写真撮影、動画編集など、事業に必要なことは全て自社でできます。

僕は専門家というよりは、あれこれ手を出し過ぎの器用貧乏タイプです。これと言った強い武器は持ってません。

ところが、最近はその器用貧乏が求められることが多いのです。

一つ一つに拘れば何百万もかかる仕事も、うちの会社でやれば予算内でだいたいのことは可能です。

基本は経営コンサルタントなので、事業計画や戦略などをしっかりまとめながら進めていきます。

「一つに磨きをかける」というのも間違いではないけど、「ある程度何でも出来る」という考え方でも十分に通用します。

あれもやりたい。これもやりたい。欲張りはダメというのが定説かもしれませんが、あれこれやってるからこそ求められることもあります。

本に書いてる経営ノウハウが正解とは限りません。やりたいことを本気でやる!それが正解と思います。

特に今のような先行き不透明な時代は、計算よりも行動が大事ですね。