講座ビジネスの「型」 | 小さなお店のリピート集客術

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講座系のビジネスには「型」があります。


僕は白紙から考えるのが好きなのですが、苦手な方は型通りにやればうまくいくと思います。


型については、今週中にメルマガで詳しくお伝えしますので、興味のある方は登録しとしてくださいね。(コメント欄)


講座ビジネスの型とは


まず、ゴールからまとめます。受講後に何ができるようになるのか?ということです。


スキルが身につく。モチベーションが上がる。自信がつく。などではなく、どのような立場で具体的に何ができるのか、その他、得られる権利など、現実的なメリットを考えておいた方がいいです。


次は、講座のカリキュラムや進め方など、中身を整えます。実際になにをやるのかわかったほうが安心できるからです。


中身がある程度整理されたら、説明資料と詳細ページを作ります。説明資料はパワーポイントで、詳細ページは、現在使ってるブログやホームページでokです。


説明資料ができたら、その資料の説明動画を作ります。パワポの収録でokです。長くても20分以内でまとめてください。


ここまでできたら、メルマガやLINEのリストを集める準備をします。メルマガのタイトルはかなり重要ですが、あまり捻って考えると余計に伝わりません。シンプルに考えましょう。


そして、メルマガの内容を考えていきます。


リスト欲しさに騙しのようなメルマガはおすすめしません。信用をなくすだけです。


「〇〇で悩んでいる人」というよりは「〇〇に興味がある人」と考えた方が、講座に繋げやすいどの思います。


最後に、各コンテンツのビジュアルを整えて完成です。あとは、SNSやブログを頑張るか、広告で集めるかです。


メルマガには鮮度があります。10年前の1000人よりも、今すぐの10人の方が反応が良いはずです。


質とスピードが重要です。


ということで、興味のある方はメルマガ登録しといてくださいね。


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