さて、どこまで書きましたっけ(笑

えっと、四国を回って、トンネルで駐停車して怒られたところまででしたね。

その後は、あっさりと兵庫県神戸市まで高速道路で一気に到達。
四国脱出した時点で、すでに22時超えてました。

日付が変わる前には神戸のホテルに到着したいところ。

なんとかがんばって、23:55にホテル到着!!
おー、間に合った!
この日の走行距離は、おそらく700kmくらい走ったでしょうか。
ほとんど車の中に居た気がします(笑

ホテルへの駐車場の確認のため、Tがホテルへチェックイン手続きに向かう。
そして、駐車場はないってことで、戻ってきたところで、、、、
0:00。
そうです、A HAPPY NEW YEARです!
ちなみに、神戸駅の目の前でしたが、神社があるんですね。

なんだかよくわからないけど、車の中でみんな新年のあいさつ。
年末年始これだけ一緒に居て、翌日は横浜に帰るのだから、今年も宜しくもへちまもないんだが、あいさつしましたよ(笑

まずはホテルに荷物を抛りこんで、速攻で近所の飲み屋へ!
大みそかの晩ですからね、飲み屋が激混みなのは当たり前ですが、入ったタイミングが良かった。
1月1日になったら、みなさん初詣行くのは当たり前ですよね。
入れ違いに我々はお食事と乾杯タイムです!
5分くらい待って、すぐに入れました。
ただ、周りに居る他のお客さんは、完全にぶっ壊れモードです。
相当飲んでいたのでしょう。ま、一年の最後ですからね、よいんじゃないかと。

我々もさっそく乾杯!
神戸、といえば神戸牛。なので、なんとなく牛鍋を注文。
居酒屋なので格別のお味のものは出てきませんでしたが、ほら、地元の名物を食べるのって大事じゃないですか。

しかし、ここで問題が。
全員疲れがピークに達しているようで、生ビール一杯でかなり撃沈されそうな勢い。
かくいう私もさすがに疲れて眠くなってきました。
最終日の起床時間は、ほどほどにってことで、8時起床で満場一致。

さっさとホテル帰って寝ることにしましたよ。

・・・・・もう朝です。寝た気がまったくしません(笑

最終日は、もう高速道路のSAで休みながら、ひたすら横浜を目指すのみ。

朝飯はコンビニでおにぎりです。
ドライバーは私です。寝れば元気です。体力だけは自信あり(笑

さくっと高速へ乗って、一路関東へ。
途中、まずは愛知県のSAへ寄って、、、、、そうです、きしめんですねー。
うなぎも心惹かれましたけど、もうおなかいっぱいのメニューばかりだったんで、そろそろ麺がいいです(笑

腹が膨れたところで、どんどん進みます。

途中、東名阪と伊勢湾岸と経路が分かれるのですが、東名阪が名古屋JCTの手前で大混雑。
私の独断と偏見で、カーナビの指示を無視して伊勢湾岸経由で行くことに。
横浜から鳥取へ向かう行きのコースで東名阪走りましたから、どーせなら違うとこ走りたいじゃないですか。

で、伊勢湾岸の途中にある、湾岸長島PAへ寄りました。
ここはすごいねー、地元の名産物がたくさん。

私はなぜか、初夢宝くじを買って、とあるお土産コーナーに視線釘つけ。
現在地は愛知県ですが、滋賀県名物信楽焼がすごくたくさん展示してあるんですよ!!

しかも色々な動物の信楽焼が!!
たぬきが有名ですが、ほかにフクロウやら亀やらカエルやら、、、、。

30分くらい、ずっとどれにしようか悩みまくってしまいましたわ。

結局、以下の一式をGETしてしまいました。
今回、お土産で一番お金使った気がします。

JCB THE CLASS 取得達成への道-信楽焼

他に、出雲大社で買った、打ち出の小づちと勾玉が映ってますね。
ちなみに、わざわざ信楽焼用の天然木の土台まで買ってしまいました。。。

ま、商売繁盛ってことで(笑

その後は特に渋滞に少しだけ巻き込まれつつも、のらりくらりと食べたりうとうとしたりしながら、無事に横浜まで帰ってくることができました。

一時解散はするのですが、その後は、私はそのままの勢いで実家に帰るついでに、神様を自宅まで送り届けました。
さすがに元旦の都内の道路はがらあきですねー!
横浜から練馬区まで一般道で行ったのですが、1時間かかりませんでした。

ドライバーTは、そのままなぜか茅ヶ崎まで友達に拉致られたようです(合掌)

そんなこんなで、大移動しまくりの年末年始旅行でしたが、怪我も病気もなく、五体満足で帰ってこれて本当によかったし、楽しい旅行になりました。

今年もまた似たようなことやる予定でおりますので、乞うご期待!