朝4時に無事起床。
前日地震で4時起床したせいせ変なサイクルに😅

6時過ぎには羽田空港に到着。

ANAスイートラウンジで、小さいおにぎりと味噌汁をいただく。

お酒は我慢!

無事に乗り込み、テイクオフ!

本日はプレミアムクラス!

カツサンドと、鳥のミルフィーユサンド的なものを、赤ワイン🍷で!

3時間弱で沖縄那覇空港に到着!

空港からは、いつも路線バスで旭橋バスターミナルへ移動。

お気に入り宿泊場所のダブルツリーBYヒルトン那覇に荷物を預かっていただきます😁

さてどこ行くか!?

久高島は行ったし、せっかくの快晴だしなあ、北谷方面かな。

で、なんでか戦闘機スイッチが入ってしまい。。。。

「嘉手納基地だ!」
と心の声が聞こえて、ルート検索
※ボブは酔っ払いです。レンタカー不可です(笑)

うーん、バス乗り継ぎで行けなくはないけど時間かかる。

時刻は11時。

タクるしかない!

速攻でタクシーに飛び乗り、「道の駅かでな」まで!

50分ほどで到着!

すげえ爆音が聞こえる😱😱

金曜日なんで訓練フライトがないかもと思ってましたが

全部は載せられませんが、F-15、F-35、ホークアイとバンバン飛んでる!

しかも嘉手納基地滑走路の上を、低空侵入して、バーナーオンで旋回!

これを何機も繰り返してくれるもんで、さながら航空祭のようでした😆😆

以下は、超低空からの捻り軌道飛行!

爆音は動画では伝わりづらいですが、現場にいると物凄い爆音で、映画なんて「は?」と思えるくらい、迫力と臨場感がレベル違いです!

この近距離低空で、捻りまでやってくれちゃったんで、来週の小松基地が影薄くなっちゃう。。。

日本の航空自衛隊は、住民の皆様に迷惑かけないよう、住宅地近辺を何度も飛ばないのですよね。

なので、基本的には離陸と着陸しか楽しめないです!
※航空祭では、今回の嘉手納基地みたいに滑走路上空でガンガン捻りをやってくれますけどね。

いやー、思いがけず米軍パイロットのプチ航空祭が見れて堪能してしまいましたわ!大満足😆😆😆

Fー15はカッコいいなー!

フライトシーンは、帰ったら動画にまとめます。

道の駅かでなでは、昼食でステーキ🥩

リブロース160g ご飯と味噌汁サラダは食い放題で1000円!

焼き石があり、焼き加減は自分で調整。

充分美味しかった😆

帰りは流石にタクシーだと高くつくので、路線バス乗り継ぎで。

道の駅かでなから、琉球バスで、池武当まで3個移動

読み方わからんかった😂

「いけんとう」と読むそうです(笑)

池武当では、高速道路が走っており、高速道路上のバス停に移動して、長距離バスに乗り継ぐパターンです。

Google mapのナビに従って移動したら、案内がわかりづらくて入り口が見つからん!

ウロウロして、ナビどおりいったら上り方面ではなく下り方面のバス停に連れていかれ、バスの時刻に間に合わずジエンド🥶

その後、上り方面の入り口さがして、かなりウロウロ。。。

かなり遠回りしてやっと入り口発見。

絶対ふつーに来たらわからないレベル😅

大通りから一本裏路地に入るのですが、裏路地にすら入りづらいという。。。

階段登って、次のバス調べたら40分後!

ウロウロして時間も食ったので、実質30分くらい待っただけですみましたが、タクシーに乗りたい気分でいっぱいでした(笑)

なんとかバスに乗り。

ちなみに沖縄のバスは、1000円札or okicaカードでしか支払いできないのが多いので要注意です!

両替は不可なので準備気をつけてください。

私はいつもokicaカードに事前にチャージしてからバス乗ってます。

車内でのチャージも出来なさそうで😅

長距離バス(3時間以上乗るやつとか)は、最近クレジットカード決済できるのも一部あるそうです。

無事にヒルトンにチェックインし、お部屋もアップグレードしていただけましたので、今日は早寝します😅

日焼けもヤバくて、明日が心配😅