今日は2ヶ月ぶりの精神科受診日。


今日も土曜日だからか人が多かった。


薬が欲しくて行ってるわけじゃないから、いつもと変わりない😅


コロナ禍になってからまた症状が気になるようになってた抑うつも安定してきてる。


だけど、今年中におばに先生からの話を聞いてもらうことに。


私のことだけだと思ってたら違ってて、そう言うことからおかしくなってきてる父親とその兄弟の関係性。


本人も嫁である母親も何でこうなったのか気づいてないけど、私はおかしいと思ってる。


ここの精神科病院行ってと指定されて通院するようになって今年で10年。

私は10年間同じ先生。

だが・・・

「ここの精神科。担当の先生がコロコロ変わるから、同じ先生に診てもらいならやめたほうがいい」

「ここの病院でどうしてもみてもらいたいなら、中堅の先生にして貰った方がいい」
って、ここ数年、同じ精神科病院に通院してる他の人たちが口コミやネットに書かれてたり、てんかん外来の先生にも
「先生変わったりしてない?」
って聞かれたことがあった。

が、私は10年変わってない😅


今は精神科はどこも人がいっぱいで、新患で行くのもなかなか予約取れないし、精神科は先生との相性もあるし、発達障害のことそこまで詳しくない先生もいたりで、ガチャとも言われてる。


タイミングが良かっただけなのかもしれない。


2013年2014年頃は、TwitterやFacebookがあってみんなやってたけど、今のように当事者同士で繋がってそこで知って病院に行くってこととかはほとんどなかった。


あと、大人の発達障害や双極性障害なども知られてない頃だったし、精神科関連のことが話題になるってことなんてかなり少なかった。


今は10年前と比べるとテレビで特集されるとすぐにTwitterでトレンドに入ったりする。


通院で病院に来てる患者もあの頃と比べるとかなり多い。


それだけ、敷居が少し低くなってきてるんだろうけど、それでも田舎に行けば行くほど昭和の知識で止まってる人はいるわけで、行くやつは…と始まる。


障害と診断されてうけいれたら負けだみたいな考えの人もいて、おかしいとか言いつつも行かせないって言う親もいたりする。


本人が気づいてそれが本当に大人の発達障害だったって人の話を聞いてもそんなの有り得ないことだとか言う。


時代は変わってきてるんだけど、小さな惑星で暮らしてる人達はどんなにこうなってきてますよと話しても無駄。


精神科通院してますって経験談をSNSに投稿してる当事者、その親の数も凄いから😑


病院そのもの、通知してる人たちへのイメージは昔のまま。


あの東京の精神科病院のニュースの話になった時の会話聞いてて思った。



本当に今の先生には感謝しかない。






病院から帰ってきて、親戚の花屋にお願いしてた100本のカーネーション取ってきた😁


母の日用のアレンジ、スワッグ、リースにするためのカーネーション。


花屋に行ったら、彼岸と小学校の卒業式で花屋の入口が大変なことになってた🤣🤣


サイネリアの鉢植えの箱の量。


私が小学校卒業する時にも飾ってあって、1人1つ貰って帰ってきてたサイネリア。


あのサイネリアが入ってた140センチ160センチの段ボールは私があとで貰う😂




明日は、畑関係のものが届くから、届いたらガーデニング、農作業。



フープリース作ってみたけど、来月のイベントに持っていきます。