今はたくさんのSNSがあり、そこには自分の病気や障害について体験談、今思ってること書く当事者もたくさんいる。

それもあって、ネットニュースやテレビで特集されて知られるようにもなってきてる。


がしかし、私の周り、田舎の人達は、精神科行きの病気や障害については周りに絶対言うな、黙ってろSNSにも投稿するなって言う。

そういうことをしてきてる人達はどうなのかって何の意味があるんだ?って言う。

逆にいつの時代だよって思う私。

本当にTwitter、Instagram、ここのアメブロ、YouTube、TikTokあらゆる所で少しでも知ってもらうためにとオープンにしてる当事者なんて日本にも数え切れないほどいる。

それで同じ病気や障害の当事者、家族と繋がってそれで救われてる人達もいる。

てんかんや高次脳機能障害、発達障害、うつ病などと診断されたとしても一人一人違うのにそこに無縁の人たちからすればみんな同じにする。

だから、ネットで正しい知識をと言う気持ちもあってオープンにしてるわけで…



私の地元には隠すものだとか昭和の考えの人達しかいないから、SNSを通して市外、県外の人たちと繋がってる。

本当に時代遅れの人達が多い。

ただ、そんな人達の中には、今の時代の若者だったら、別のことで精神科行くようなことがあったら発達障害や知的障害だろうなって人がいる。

本人やその家族が気にしてないなら障害じゃないけど、私が昔から子供の頃から同じことで迷惑かけてきてて頭おかしいんじゃないのか?って言われてきてる人たちを集落で何人か見てきてる。

またそのこと?って発達障害の症状に当てはまるようなことで。

そこからその人の子供の頃からのこと知ると、この人…って人いる。

病気や障害についてもアップデートが必要なのに昭和でとまって、その知識を堂々と言ってるが、いつの時代だよ?って突っ込みたくなる。



4/2以降に審査結果が来るはずだった7月のHMJ。





昨日連絡来て出展決まった😊

術後、抑うつが酷い中で、何かしてないととやってて、思い切って東京に出展した1番最初のイベントがこれだった。

うつは、薬飲んでれば治るものでもないと分かってたから。

それでそれについて
「意味ないことだからやめなさい」
って精神科医に言われるかと思ったら、否定されることはほぼなくて、いつのまにかこうなってた。笑

あとは、家が私が産まれる前から農家で、たくさんの畑と田んぼがあったのもある。

花はほぼ畑に植えてる。

今年も新たな苗木を植えた。

宿根草、株だから毎年咲く。



今日テレビでやってたけど花の値段が高くなってる。

この時期は高くなりやすいけど、コロナが落ち着いてきてて、卒業式、離任式、入学式で需要が出てきたのもあり、そこに栽培するための燃料や肥料が高くなってるのもあり高騰してるって。

買う側からすれば、本当の花好きじゃなきゃ、切り花1本1本の値段は知らない。

すべての花に1本1本値段がある。

今年も、夏はアスターを切り花として、親戚の花屋で販売する。


今があるのは、手術したのもあるけど、学生時代から気づいて悩んでた、高次脳機能障害とハッキリ診断してくれた精神科医のおかげでもある。