今日から10月がスタート。

1日〜3日の間は回覧が回ってくる日。



その中に今月は市の社会福祉協議会の広報も入ってたから見た。

作業所などの障害者関連のことも載ってる広報。


そこに書かれてたが、病気や障害への理解の講演会ってなぜかうつ病への理解ばかりで今回も開催になってたのはうつ病への理解だった。


精神科受診、精神科入院、ひきこもりの理由はうつ病と発達障害だけじゃないのに…

だから、自分には関係ないと思ってる人たちから聞くのは、精神科病院に入院してる人=うつ病か高齢者なら認知症だと言う話。

統合失調症すら知らない。

うつ病さえ理解できればいいってもんじゃないのに…

うつ病と統合失調症は別だから。


それで理解を…と言われても…


毎年毎年やってる講演会はうつ病か発達障害で、そこから進展はない。


そこに相談してくださいって書類渡されても、発達やうつ病以外の精神科受診が必要な病気や障害を理解してぱっと答えられるような人たちに見えない。


今回の広報には職員の顔写真が載ってたけど。


顔写真云々の前に資格の、経歴の問題。


精神科病院勤務してたことある職員いるのかって…


資格だけあると言われても正直信用してない。


私がこの街の障害者福祉変わったなーって思える日は何年後になるのか。


1番近い作業所の工賃は3000円の人がいるって聞いたし…


そこにすべてのひきこもり、障害者を通わせた所で変わるかと言われたら…


仕組み知ってる私からしたら…


いろいろな障害や病気の人たちと繋がって、そこから自分なりに勉強してきた私からしたら行ったらこうだろうなってすぐに分かる。


今月の広報、来月の精神科診察の時に持っていこうと思ってる。


たぶん、今の精神科医じゃなかったら、遅れてる障害者福祉を利用しろと言われてたと思う。


何年経っても変わったように感じない障害者福祉を。


本当にひきこもりは、精神科受診は、発達障害とうつ病だけじゃないから。


中途半端な知識での支援は正直いらない。



















ここにクリスマスアレンジを。