10月以降、今年は大きな会場の対面のイベント出展しないと決めてた。


だから、今回このようなことが起きてしまったデザフェスにもエントリーしなかった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b7b9ef15e2628c82e7e36243839a297833824e45 


もしかしたら、私も出展してて時間があったら買ってたかもしれない💦

このニュースがあってから、何故かXでは作業所ってトレンドが入ってた。

障害者が作るお菓子のほうがおいしいとかと。

そこから、なぜか、作業所の仕組み、工賃の闇の話題になってる。

障害者が作るお菓子のほうがおいしいとXで書いてたダウン症の弟がいる著名人が投稿してから話題に…

殆どがB型作業所で作ってるから、お菓子がおいしいと言うことしか書いてないことから、話題になっていった。

あの問題は、日本全体での平均工賃が16000円(令和3年?)のことは、障害に携わらないかぎり知らないこと。

だから最低賃金もらってお菓子作りしてあの安さで販売してると思ってる人のほうが多い。

安く売って工賃は時給150円とか200円、300円。

リハビリ施設なのは分かるけど、障害者雇用希望してそれで通所してる人を補助金目的でやめさせないようにする作業所もあったりする。

だから問題になってて、当事者がその闇をXに投稿してしまう。

日本にある作業所すべてが、その人本人が望むように支援してくれる作業所であれば当事者が闇を暴いてXに投稿することないけど、難しい。

居場所として親が預けてる人と同じ作業所にするのもどうかと思う。

そんな作業所が身近にある。

居場所なのか障害者雇用目指してリハビリとして通所してるのかで分けるべきだと思う。

今回のデザフェスのことで、障害のある当事者や家族、支援者の間でいろいろと話題になってた作業所のお菓子作りと安さと工賃の問題。

私も病院でパン買って帰る時においしいから買うけど、この売り上げから…って障害者の工賃のことをすぐに考えてしまう。

その工賃が安すぎて行く意味ないと思って、ひきこもりのままって当事者もいるけど、今回のデザフェスの件で何かが変わるかと言ったら作業所の職員に伝わるかと言ったら…そんな簡単に変わるものじゃない。

B型は増える一方だけど…

本当に今回のデザフェスは私も出展してたらなってたかもしれない。