最近テレビでも観るようになったオーバードーズの話題。


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6484985 



こういったニュース見るたびに、自分も今飲んでる、最終的に残った抗てんかん薬でオーバードーズを…ってたまに思うことが数年前まであったが、それでも私にはできなかったな…って思い出す。


どうなるか何となく予想はついてたから。


IQも低くなってても思考停止しててもその部分だけは、どうにかコントロールはできてた。
 

10年前の今頃に今の精神科医の所で検査、カウンセリングなどを受けてた。


そこで高次脳機能障害と診断されて…


てんかん発作も辛かったけど、どちらかと言えば、高次脳機能障害の症状の方が辛くて…


人から言われたことも勉強も何もかも一回で覚えることができない自分が嫌すぎて…


それが何なのか、今の精神科医の所でやっとはっきりして、生きやすくなった。




デジタル化になればなるほど、軽度の障害者も生きやすくではなく逆に生きにくくなってたりもする時代。

B型作業所の制度も少し変わるとか言われてるけど平均工賃が16000円から2万3万になるわけじゃない。

逆にコロナで下がった施設もある。

ネットで県内の施設の工賃一覧が見れるけど…

リハビリ施設と言われてるはずなのに、間違ったところに行くと、障害者雇用目指して行ってるのにいつになってもその方に進めなくてやめさせてもらえないって言う人たちもいる。

確かに自立を目指すところでもあるけど、経済的自立だけは程遠い。

そんな施設がたくさんできたからと言って、障害者が生きやすくなったってなるかと言われたら…


 

あと1ヶ月でHMJ。