野球未経験のクマ父ですが、まわりには野球の超経験者がけっこう多いです。


果ては現役プロでソフトバンクのピッチャーのお子さんとクマが幼稚園時代の同級生だったり、留学時代の同級生が早実エースで甲子園に出ていたり。


その早実のエースの人にちょこっとクマを見てもらったことがあります。


そのときに彼が言ったコトバ。


野球というスポーツは「予測」と「身体の回転」がポイント。


当時は全然わからなかったけど、いまは少しわかる。

特に予測。


バッティングでは、次にピッチャーがどこに投げてくるかの予測。


守備では、バッターがどこに打ってきて、ランナーがどう走ってくるかの予測。


技術でみても、こう打つとこう飛ぶ、ボールがこうくるとこういう動きをするという予測。


昨日の巨人阪神のラストバッターになった阪神の桧山選手は代打の神様と呼ばれているけど、そうなったきっかけは、野村監督時代に出番が少なくなって危機感を感じた時に、とにかく野村監督の横に座って、ブツブツ言っているのを聞いていたことらしい。


次はカーブが来るぞ、ほらな


ここはストレートや。なんでわからんのかな。


桧山選手も、監督を真似て予測しだし、そのうちにかなり監督のブツブツと一致してきて、代打の成功率もあがってきたといいます。




クマの技術は少しずつ上がってきていますが、予測力についてもなんとかしたいな。