私は高所恐怖症です。


それこそ、小学生くらいの頃は観覧車ですら体が硬直してしまうくらい。


今でこそ、東京タワーとか観覧車とかある程度大丈夫ですが、ジェットコースターとかやっぱり苦手です。


そんな私が。


昨日。


なぜかロッククライミング(室内)に行って来ました(笑)


元々、プラハでの数少ない友人(メキシコ人)が週に3回程ロッククライミングに行っていて、彼がいっつも私たちに「一緒にやろうよ!」と誘ってくれていたのですが。


そりゃね。高所恐怖症ですし。何が楽しくてわざわざ命賭けて(言い過ぎ?)壁を登らないといけないのか、と行った事がなかったのです。


この週末は、誰かさんの友達が2人ドイツから来ていて、そのうちの1人がまさしくロッククライミングはもちろん、かなりのアウトドア派でして。


せっかくだから、じゃあメキシコ人の友達とロッククライミング行ってみる?という話になり。そっちみち私たちだけじゃメキシコ人の友達に付き合う事も、まずないだろうし(笑)


もちろん、私は見学担当で


ただ、もし何かしらの運動出来るスペースがあったら・・・と思って一応運動出来る洋服も持参してみいました。


入場料を払ったところで、靴と腰&足に装着する器具を貸し出してくれ・・・。「いやいや、やらないし!」とは言ったものの、まぁ見てたら2mくらいは上るかもー?とか適当に考えて中に入ってみました。


私たちが行った所は13mの高さの場所。


見学担当の私は15分くらい見ていたのですが。


なーんとなくやってみたいような気になり。


とりあえず登ってみました。


でも5mくらいで下を見下ろしてしまい。


ギブアップガーン


ギブアップと言えど、降り方がわからない!下でロープを操作してくれて?いる人だけを頼りに、自分の体重を掛けながら壁を蹴って下りて来るわけです。


なんて言うの?ある意味信用問題?下にいる人がロープを離せば、私はそのまま落下するわけで。


まず下りるのも怖い。


でも、5mくらいをやってみると、アドレナリンが放出され始めたのか、『負けず嫌い根性』が顔を出し始めたのか。


もう1回さっきの5mくらいまでやってみよう!と。


2回目となると、下り方もわかってくるのでちょっと余裕を持ってクリア。


もうちょっと難易度の低いものを選んでやってみることに。


知ってる人も多いと思いますが、壁に付いている石?はそれぞれ色が付いていて、難易度によって色が分かれています。例えば、赤だけを選んで行けば難易度4だけど、緑だと6、とか。


最初の2回はそれに従っていたのですが。


色を分別とかそんな余裕は私にはなく(笑)


なので、登りやすいようにルールは一切無視、で3回目挑戦。


10mくらい登ったところでつい下を見てしまい・・・。


くじけそうになるも、あと3m程!負けず嫌い根性でがんばってみました。


上まで到着した時の達成感!


が。


下りるのに、下でロープを持っている友達に声を掛けようと(下りるのにあたって、下で体重を掛けてもらわないといけないので)下を見た瞬間・・・。もう気絶しそうに(笑)


13m。聞いてみるのと、下から見るのと、更に上から見下ろすのとでは、同じ13mでも全然違う感覚。


というわけで、『ロープを張って!』と『今から下りる!』のサインを2人で決めました。


ここまでの行程は、友達が先に上まで登り、クリップを付けて来る→私が登る=落下の心配が少なく恐怖心も軽減、だったのですが。


ここまでくると、アドレナリン大放出!!で、もっと挑戦したくなり。


今度は自分でクリップをつけながら登って行くというのに挑戦。


最初のクリップの場所まで、それこそ体一つだけで登ります。


1つでもクリップを付けた後は、余程の事がない限り完全に床まで落下する事はまずないのでちょっと安心。


ただ、このクリップをつけながら登って行く作業と言うのが思った以上に重労働でして。


途中途中、片手でロープを引っ張り上げ、クリップに付けて行くという。バランス崩したら落ちる!というのとでかなり緊張します。(初心者&高所恐怖症だからね)


それでも上まで達成した時の感動?達成感?と言ったら!


アドレナリン大放出です。


ただ、この段階で腕と集中力がちょっと限界?に。


2度目のクリップ付けながら登る挑戦で、最初のクリップのポイントまで行く前に落下しましたとは言え、2mちょいくらいだったので大丈夫でしたが。


それでも、6-7回は上に登りました


うちの誰かさん達は二日酔いも手伝ってほとんど登れず。


誰かさんの友達(アウトドア派じゃないほう)が「やべー!ぐみべあの方がガッツあるよ、マジで男だなっ!あ、これは褒め言葉だからっ!」と(笑)


想像していたよりずっと楽しくて、こんなだったらもっと前に誘われた時に行けばよかった、と。


また行ってみようと思います。


ただし。昨日の夜はものすごく疲れていたにも関わらず、アドレナリンのせいか?興奮状態が続いていたのか、ほとんど眠れずあせる


今日はそこまでひどくないけれど、二の腕と首が筋肉痛です(笑)