昨日(今日?)、うちの義兄のところに第二子が無事に誕生しましたドキドキ


予定日から8日遅れ。


元々予定日がちょうど1ヶ月違いだったので、いつ産まれるか自分の事のようにドキドキしていましたが、無事に産まれて嬉しい限り。


そして、次は自分の番と思うとドキドキドキドキビックリマーク


陣痛痛いかな、無事に産まれるかな、何時間掛かるかな、どんな顔してるかな、やっぱり裂けるのかな、とか考えても仕方ない事を寝る直前に考え始めちゃったりして眠れなくなったり。


あたしってば、どんだけチキンなのっあせる


今の気持ちとしては、陣痛マックス&産む瞬間だけ無痛にしてもいいかなぁと。


ちなみに『無痛』って日本語がよくないと思うのですが。


完全に無痛じゃないし、昨日遊びに行ったお友達はまさに陣痛マックス、分娩台に上がった瞬間に無痛薬を投入だったそうで。


産む感覚もちゃんとあったし、痛さはちゃんと経験してるし。日本語名を『緩和分娩』に変えたらそういう誤解もなくなるよねーと話してました。


そして、昨日遊びに行ったお友達。


旦那さんの出身は某西ヨーロッパで、彼女は日本人@チェコ。


なので、私たちと同様、2つの違う国籍の2人がさらに違う国に住んでいるという共通点。


出産後の手続きを色々細かく教えてもらいました。


もうね、聞いただけで気が遠くなりそうな書類の数々。


まず3カ国(旦那の国、日本、そしてチェコ)に出生届、そして子どもの保険を父親の扶養に入れる手続き、さらに育児手当をもらう手続き等・・・。


すべて違う管轄の役所だし、それぞれ持って行く書類の煩雑さや、さらにその書類を書くにあたってまた別の役所から取り寄せなくちゃいけない書類etc。


ものすんごくめんどくさそうショック!


でも色々教えてもらって本当に助かったー!


そして2ヶ月前に産まれた赤ちゃん。


もぅ~かわいかったラブラブ


キャッキャ笑うようになってて。

「アー」とか「アウー」とか声出す度にママが一緒に「アー」とか言ってあげると、会話してるのが楽しいのかニコーって笑っててドキドキ


こんな顔されたら、そりゃ大変な育児だってがんばれちゃうだろうなぁ恋の矢


と、出産間近で母親の目線で色々見れて楽しかったです。


妊娠前はただ「かわいいねー」くらいで見てた赤ちゃんですが、今はもう「うちの子は産まれて2ヶ月くらいしたらこんなに笑ってくれるかなー」とか「うちの旦那もこうしてメロメロになるかなー」とか自分に置き換えて想像しちゃうラブラブ!


陣痛怖いけど、がんばるよっ!出てくる方だって大変だもんね。


安産になるよう協力してがんばろーね!っていつもお腹に話しかけてますドキドキ









ペタしてね