こどもちゃれんじ。

こういうのにはあまり興味がなかったんですが・・・。

でもちょびっとだけ調べてみたりもしてた私。

うちは日本在住じゃないし、パパも日本人じゃないから、やっぱり日本語が出来るようになるにはこういうのをやらせた方がいいのかしら、とか。

でもなんだか、知育玩具が毎月来るとか、ちょっと教育ママっぽくてイヤかも・・・とか、勉強っぽいのを赤ちゃんの頃から押し付けるのもなー、と結構な先入観もあったり。

まぁ、あまり深く考えていなかったのですが。

先月、母から電話。

「こどもちゃれんじ、入会しちゃった!毎月送るからね!辞めたくなったらいつでも辞められるみたいだし、あまり気にせず受け取ってね。」と。

おぉぉぉ。まぁじゃあどんな物か見てみましょうか。

と、2週間近く前に我が家にしまじろうがやってきました。

まず、入っていたのが

・しまじろうパペット
・しまじろうの本×2冊 (どのページもめくったり出来ておもしろい)
・DVD×2枚 (どちらも15分の物。長過ぎない、ちょうどいい時間)
・1歳の絵本 (最後のページに子どもの身長、体重、メッセージ、写真を入れられる)
・親向けの、この頃の子どもの成長等が書いてある小冊子がいくつか
・歯ブラシ (仕上げ磨き用)
・歯を磨くのを習慣付け出来る?歯磨きの歌(音楽)が流れるおもちゃ

今、また義母宅なのでちょっとうろ覚えですが、ザッとこんな感じ。

いやー。どうなんだろうと思っていたんですが。

普段テレビに興味の無かった娘が、しまじろうはとっても気に入ったらしく、テレビのリモコンとしまじろうを一緒に私に持って来るようになりました(笑)

しまじろうの歌を歌うと、すかさずしまじろうを取りに行く程。

そしてDVDが流れると満面の笑み。(ちなみに1日1回程しか見せていません。)

しまじろうの『♪しましましっぽはだぁれ?♪』と私が歌うと、だぁれ、の所で「れー」と言うこともしばしば。

随分気に入ったようです。

思っていた程教育熱心!!な感じでもなく、DVDと本とおもちゃが連携してて、楽しく歯を磨く習慣をつけましょう、とか、挨拶の練習をしましょう、的な感じ。

お返事ハーイ!とかやっぱり日本にいないし、なかなかする(目にする)機会もないので、こういうのは悪くないかも。

とにかく、黄色いしましまがある人形=しまじろうっていう認識は2日程で出来ました。

というか、こんなにすぐに子どもを夢中にするしまじろう、すご過ぎる。

これだけ反応があると面白いね。

「しまじろうに今日おはようって言ってないねー」と言うだけで、一目散にしまじろうの所に行く娘が可愛過ぎる(笑)

ただでさえ日本語に触れる機会も沢山あるわけじゃないので、うまく使って行こうと思います。

しまじろう、どうぞよろしくーにひひ




ペタしてね