昨日の攻玉社ですが、
私が攻玉社が気に入っている最大の理由。
それは、
「教えがシンプルでストレート」
これにつきます。
学校紹介ビデオにも出てくるのですが、
「いいことをほめ、悪いことを厳しく指導する。それをシンプルに。」
当初は、そんなにシンプルでいいのか!?
と疑問もあったんですが、
教育ってそれでいいんだと思います。
先生がなにをいいといい、何をダメだというか、
それを生徒たちが共有していることの大切さ。
昨日、校長先生が、いじめは許さない、と
話していました。
いじめの例としてでたのが、「本人がよばれていやなアダ名でよぶ」こと。
いじめの例としてはボーダーラインですが、やはり、よばれる本人はいやなものです。
うちの長男も、塾で、この種のいじめにあいました。
でも、そのちょっと前は、長男も、ほかのだれかに同じことをしていました。
アダ名でよぶことを、いじめだと認識して、対処してくれる学校は、
いい学校だな、と思います。
攻玉社の授業風景も見学してきました。1時間ぐらい。
いろいろな教室を。中学1年、2年、3年を。
「予備校みたい」
私の正直な感想です。
とにかく先生が熱い。しかも、予備校でティーチングFDをやっているせいか、
やたらと滑舌がよく、声が大きい。大事なポイントです。
日本史の授業では、足利学校の説明をしながら、失われた20年のあと、
君たちは、この国をどこにもっていきたいんだ? と先生が熱く語っていました。
なんだか、昔、予備校で勉強していた頃の自分、あるいは、予備校で英語を教えていた頃の、
自分自身の姿とオーバーラップしました。
予備校みたい、という感想には、時として悪い意味も込められます。
勉強だけ、といった、ニュアンス。
でも、私は、このタイプの学校が好きです。(巣鴨中も似ている)
教えはシンプルに、みんなひとつの目標に向かって進む。
自校の生徒たちをある意味、信用しているんだと思います。
正直、勉強以外の生活その他で、学校に介入されるのって、うざい。
* * *
シンプルついでにいうと、生徒への推奨課題がストレートです。
中3教室の廊下にはってある掲示物をみていたのですが、
英検の結果が、名前とともにはりだされていました。
中学3年生で、英検1級合格11名。準1級合格13名。
合計24名も、準1級以上に合格している。
ほぼ帰国生ですが、それでも、1級はすごい。
東大生でも、1級うけたら、2割も合格しないと思います。
中3で、ってのはすごいし、英語教員の指導力も、結構なものだと思われます。
もうひとつの掲示は、新聞の投書欄の採用数が、この1年で、
75通をこえたっていう掲示。
すべて、名前とメディア名、作文タイトルとともにあがっています。
そうか、新聞の読者投稿欄って、こうやって、学校推奨があるのか、
と驚くとともに、その「あざとさ」に唖然としました。
はやいはなしが、やらせみたいなものですね。
でも、生徒は、よろこんで文章かくと思います。
文章力もあがりますね。
社会問題への関心も高まります。
こういった、サムシングシンプルのつみあげ、って、今の教育に
必要な気がした、そんな、攻玉社見学の半日でした。