河北地域一泊研修会に行って参りました | 大阪府鍼灸師会河北地域 公式ブログ

大阪府鍼灸師会河北地域 公式ブログ

河北地域会員向けのお知らせや学術勉強会のお知らせなどを掲載していきます。

★10月17~18日にかけて、河北地域の一泊研修会を開催致しました。



★今回は鍼灸関係の見学・体験をしてみたいという会員の先生方のご要望で、滋賀県大津市の岩間山正法寺にお邪魔してきました。



★岩間山正法寺は西国巡りに入っている由緒あるお寺で、毎月17日に「ぼけ封じほうろく灸」という催しをされています。今回夕刻に団体で伺ってよいかとお願いしたところ、快く引き受けて下さいました。感謝します。





★ほうろく灸はお皿の上にもぐさを載せて百会穴にすえました。住職と行者さんの般若心経や真言に囲まれながらのほうろく灸は、そのほんのりした熱さも相まって、とても気持ちの良いものでした。


★鍼灸治療に携わる者として、このような地域に溶け込んだ灸術を体験することはとても勉強になりました。正法寺様ありがとうございました。



★夜は琵琶湖グランドホテルにて宿泊し、松茸会席に舌鼓を打ちました。その後に第2回河北地域会を開催し、本会からの報告事項と来年2月の勉強会について討議を行いました。

★会議後はざっくばらんに会員の先生方と親睦を行いました。この場にいるからこその新鮮な情報や考え方について、いろいろ勉強になることばかりでした。

★明けて日曜日は早めに当地を出発し、枚方には午前中に帰って参りました。

★次回の河北地域会は、平成28年2月7日(日)を予定しております。勉強会は(公社)大阪府鍼灸師会理事の堀口先生をお招きして、災害医療関連について鍼灸師向けの講義をしていただきます。

★地域において鍼灸師がどのように役に立つことが出来るのか、また地域医療ケアシステムと災害医療の関わりなどについて、幅広い見地からご講義いただける貴重な機会となります。

★改めてご案内いたしますので、多数のご参加をお待ち申し上げております。

文責:河北地域代表・久保