チラシなんですけどね。(題名の件)


写真写りの悪さに驚愕しています。


なんか、新聞とかで大々的に刷りだしてるから、恥ずかしいっす・・・(-_-;)


たくさん人が載ってるから、隠れてますが・・・。






で、話題が少し変わりますが、






今日は朝から、我が母校(高校)の前で、某K真館(今日の超デカいチラシの塾ではない。)



のビラ配りのバイトをしていました。(何気に初バイト)









なぜ今日ビラを配るのかって?今日は、高校受験の合格発表日だからに決まってるでしょーが!!!









と言う事で、僕の配ってた正門付近には、チラシを配る業者で、花道ができていました。








通って行く受験生達は、哀れにも、一枚でもチラシを取ろうものなら、





全ての業者が「コイツ、イケル!!!」と確信し、一斉に詰め寄ります。



ザーッ・・・。(詰め寄る音)



そして、受験生をまるで集団リンチの様に囲い込み「おはようございます、○○です。」



ガヤガヤ・・・。(声掛けの音)



「おねがいしまーす。△△塾でーす。」




なんて言いながら、一枚持っているチラシの上に次々と載せていくわけです、はい。



バサバサバサ・・・。(チラシを重ねていく音)






ザー・ガヤ・バサのウルトラCです。よく分かりません。








最初の5分は、周り業者の勢いに驚かされましたが、次第に、対抗心を燃やし始め、



頑張って、2時間弱、チラシを配り続けました。得意げ








実際にバイトをやってみると、



良いチラシの断り方・配り方、悪いチラシの断り方・配り方なんてのが分かったり、



業者の立場から学校前が見えてきたりします。








バイトって、おもろいですね。違う視点から、学校前が見えてきて、楽しかったです。












ちなみに、実は僕、自分が高校受験生だった時は、緊張のあまり、合格発表の前日、



眠れないだろうと思って、ベットに横になりつつ、徹夜でゲームやってて、



やっと朝5時ぐらいに眠くなったので、寝たら、起きた時には、11時半。





すっかり熟睡して、9時の合格発表に間に合わず、





チラシのシャワーも浴びる事なく、11時半に、フラフラと高校に掲示板を見に行き、




高校に入学した、という思い出があります。






なので、自分が受験生で、9時に合格発表を見に行く様子を受験生に重ねて連想しながら、



微笑ましく配っていました。












あの頃から、三年。



全く見知らぬものばかりだった風景。



それが、母校として、数々の懐かしい思い出の場所となり、



今となっては、正門前で混雑している車を誘導して、正門まで案内する係をしていた、




T教頭とかM先生、H先生、F先生、また、S先生など・・・たくさんの先生にも知り合い、



目が合うと、微笑んで会釈し合うことができるほどになるのが、信じられません。









チラシ配っているのを先生に気づかれ、「どこの塾のバイトしょんやー?」なんてチョッカイ



出されたり、後輩から、「こんちわー」と逆にあいさつされたり、あんまりバイトって感じも



しなかったです。







そう言えば、モリちゃん(部活の同級生)も通りがかって、話掛けてきました。「なんしょーん。」ってね。



あと、一個上の部活の先輩ともバイトご一緒しました。





なんか今日は、部活関係で縁があった・・・。










そういえば、そこで手にした時給を手にして、新書を1冊買いました。




やっぱり、自分で稼いだもので買うと、重みが違いますね!












ちょっと、考え方が変わった一日でした。