こんばんは。かのう兄弟です。
今日は売上UPの事ではないですが、ちょっと気になるお話です。
私のお店のそばに、最近大きな家具屋が出来たのですが、
近々、閉店するそうです。
まだ半年も経っていないと思います。
年末から『SALE 50%オフ!!』なんてやり始めたので怪しいとは思ったのですが、
やっぱり予想通りだったようです。。
店内は広く、家具もけっこう良かったのに、何とももったいない話です。
顧客管理が出来ていなかったのでしょうか。
私も何度かお店の家具を買ったのですが、DMなども来たことがありません。
家具を買ったときに配送して貰ったので、住所は知っているはずです。。
せっかくそこで入手した顧客情報、、眠らせておくのはもったいないですね。
顧客情報の重要性を、どの業種ももっと感じるべきだと思います。
そもそも、家具屋さんの配送って、なぜあれほど高いのかと、私は思います。
例えば4000円ぐらいの家具を買って、配送が2000円だったら、、、。。
「自分で持って帰ります。」ってなりますよね。
私なら、【○○円以上の商品は全て配送無料!!】 と謳います。
当然、買う人も増えるでしょうし、何より、ほぼ全員が配送を利用すれば
それだけの顧客情報が手に入るという事です。
配送に掛かるコストなど、比べ物にならないほどの
有益な宝物が手に入るのです。。
やらない手はないと思いますけどね。。。
そして、もうひとつ。
近隣の駅前のエステサロンが、また一軒つぶれてしまいました。
駅前の好立地でも、経営難で閉店に追い込まれる店が後を絶ちません。。
私の店は、駅から徒歩30分もかかるとても不利な立地。
やはり、しっかりとした営業戦略があるかないかはとても重要なのだと痛感します。
皆が良くなって、皆で盛り上げていかなければ景気も良くなっていかないと思います。
もっともっと、私も頑張って、はやく皆のお役に立てるようにならなくては。
・・・と強く思う今日この頃です。。。