店舗運営のコツ(上級編) ~オプションメニューの意外な重要性~ | 小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

ベストセラー『お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方』の著者。
4年で売上7.5倍、リピート率9割のサロンオーナー&コンサルタント【 向井邦雄 】がお贈りする、日本中のサロンを元気にするブログ。

皆様こんにちは。かのう兄弟です。

どうも昨日の夜から、胃がキリキリと痛みます。。

・・・まぁ私の場合、原因は

食べ過ぎ以外は考えられないですが、、、。




ということで、今日は

オプションメニューの意外な重要性についてお話したいと思います。


ではどうぞパー


読者になる


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




オプションメニューの意外な重要性



オプションメニューとは、標準化されたメインのメニューに、お客様が希望して追加することにより、より効果が上がったり満足感を得られるようになるメニューのことです。

難しい言い方をするとこうなりますが、簡単に言えば

追加で受けられる短くて安いコース』・・・ということですね。


「ご一緒にポテトはいかがですか?」の、ポテトです。



サロンにおいては、例えばヘッドマッサージとか、ハンドマッサージとか、ゲルマニウム温浴だとか、お店によって様々あると思います。

あなたのお店にもありますでしょうか?


当店でもいくつかあります。

岩盤浴や骨盤矯正などもそうです。


追加で受けられるコース』ということは、逆に言えば『それ単体では受けられないコース』という事でもあります。



当店の岩盤浴も昔はメインメニューでやっていたのですが、一日の人数が限定されている関係上、オプションにしました。

他のメインメニューと一緒じゃないと受けられませんよ、ということです。

なぜなら、岩盤浴だけを受けに来られる方がいると、他の高いコースを受けられるお客様が入れず、客単価が下がる一方だったからです。


前にも書いたと思いますが、当店で岩盤浴は大人気メニューです。

来店される8割の方が受けていきます。

このメニューをオプション化することによって、結果、逆に単価を上げる事ができました。





さて、そんなオプションメニューですが、私も最近までは、

オプションメニューとは

お客様が追加で受けて下されば、1000円や2000円ぐらい売上が上がる

・・・というぐらいの認識しかなかったのですが、最近になって改めて、オプションメニューの重要さを身に染みて感じるようになりました。



●超人気のオプションメニューをつくる


先に述べた岩盤浴や、最近では〔炭酸シャワー〕など、当店では人気のオプションメニューが増えてきました。

そのメニューだけでも、週に何度も受けたい♪」と思えるほどのオプションです。


こうした魅力的なオプションが増えるとどうなるかというと、、当然お客様の来店頻度が上がります。


本当は岩盤浴だけ、炭酸だけを受けたいけれど、単体では無理だから他のメインメニューと一緒に受ける。

という方が増えたのです。

逆に、「単体で受けられないから店にいくのやめるわ。」という方は殆んどいらっしゃいませんでした。


もし仮に何名かいらっしゃったとしても、そのお客様は元々単価の低い方だったのですから、来店頻度が上がる割合を思えばまったく問題はないでしょう。




「いや、ちょっと待ってください。だったら、メインメニューで魅力的なコースを作った場合でも来店頻度が上がるのだから、オプションにこだわる必要はないのでは??」

今お読み頂いている方の中には、そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。


確かに、メインメニューで週に何度も受けたくなるようなものがあっても、来店頻度は上がるでしょう。



でも、オプションの場合、使い勝手が違うのです。



まず、何よりも【値段が安い】ということ。


値段が安いのでお客様は手を出しやすい。


そこに満足感を得られれば、他の部分でオトクをしなくても、お客様はお得な気分になるということです。



私は昔、スーパーの八百屋で働いていました。

その時、【ニラの特売】といって、ニラを赤字になるほど安く売ることがありました。

仕入れた値段よりも安く売るなんて意味が分かりませんが、、、

でも、その分、餃子の皮やミンチ肉が売れるので利益は取れるという訳です。

これと同じような感覚です。


しかも、ニラの場合はオプションではないので、特売のニラだけ買って肉などは他の店で買うということも考えられますが、サロンのオプションメニューの場合そのような事もありません。

極端に言えば、オプションが赤字でも、しっかりとメインメニューで利益が得られれば良いのです。



つまり、オプションメニューを

【単価を上げるツール】と考えるよりも

【来店頻度を高めるためのツール】と考えるのです。


そうすると、色々な可能性、色々な選択肢が見えてきます。




●オプションメニューのチケットを販売する


まず回数券です。

単純にオプションメニューを来店頻度を高めるためのツールと位置づければ、極端な割引きも可能です。


例えば2000円のオプションを10回の回数券で【半額】にしたとしても、8000円のメインメニューと組み合わせて来店して頂ければ、1回当たり、10000円が9000円になる・・・つまり10%引きになるだけです。


お客様には【半額】というインパクトが強く残っても、実際には10%引いただけということになります。


もちろんここまで安くする必要もありませんが、仮にここまでやったとしても、それによって10回のリピート客が出来るのですから、決して損な話ではないと思います。

1万円の宣伝費をかけて、10名のお客様を得たと思えばその価値が分かることでしょう。




これ以外にも、様々な応用が考えられます。


オプションメニューを、ご友人紹介して下さった時のお礼に使っても良いでしょう。

月に何回以上か来店された方のみが受けられるという、特別メニューにしても良いでしょう。


或いは●●の中に入れたり、、。

いや、それよりも▲▲にした場合は、、劇的に来店頻度が高まりました。

(・・・これはまた後日お話しますので、ちょっと考えてみてくださいね。。)



という具合に、

たかだた千円や二千円の売上の補助だと思っていたオプションメニューが

少し見方を変えただけで、何倍もの利益を生み出す事に繋がるのです。



まだオプションメニューを取り入れていないお店はぜひ導入を、

すでに導入されているお店はさらなる活用を、


ぜひご検討されてみてはいかがでしょうか?




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ペタしてね


うーん、伏字がイヤらしい、、、。


このあたりの内容は、ちょっとまだお話できませんので、今しばらくお待ちくださいね。




で、、次回のメルマガ

お客様がついつい回数券から離れられなくなる、ちょっと変わったテクニックですが、

今日お話した、この内容がベースになってきます。


近々配信予定ですので、その前に今日の記事をしっかりとおさらいしておくと良いと思いますよ♪



※まだ、メルマガ登録していない方は→→  コチラ です。




それではまた次回もどうぞよろしくお願い申し上げますパー

ありがとうございました。


読者になる