6ヶ月毎に心臓血管センターに通院して、採血し、心電図などを撮り、心臓の主治医に近況報告などをしています。

血液検査も異常なし、心電図は今回は特に念入りにして頂きましたが異常なしとの評価でした。脳出血の2年前だったか?
冠動脈が動脈硬化で2本つまっていて救急搬送され、カテーテルでステント治療を受け一命を取り留め、次の年もカテーテル治療を受けました。その時は、次の年もカテーテル検査を受けるはずが、脳出血を起こして同じ病院に救急搬送されました。
脳外科医は10日後に大学に戻り、私の主治医は心臓血管センターの医師です。だから私の心の支えになっています。

MRIの、画像を見て薬で、出血を止めたんだと、家庭医の循環器科の先生からお聞きしました。

で、今の私は、無理に歩かなくても車イスで行ける範囲で色々と活動できるし、印鑑証明書も住民票も取れたので、今は無理に歩こうとしなくても良い状況です。

「もっと行動して、今までのように活躍したいと思っています」と伝えると「そんなに多く行動すると、身体がボロボロになるよ。」との答えでした。
心臓に負担があるのかも知れないと感じました。

例え、身体が自由で無くても、息子や娘たちに迷惑を掛ける事が少ない方が良いと思えるようになりました。生きているだけで子どもの役に立ちたいとおもうのが、親の役目だと感じる様になりました。

明日は中学生のクラスの同窓会がナンバのがんこ本店でありますが、やっぱり、一人では出掛けられないので、娘に会場までの送迎をお願いしました。雨かもしれませんが、幹事なので、車イスを押してもらっても参加したいと、そして、欠席の方の状況をお話して来たいと思っています。