腹腔鏡手術を受けて3ヶ月経ちましたが妊娠しません | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

38歳です。内膜症があり3ヶ月前に腹腔鏡手術を受けて腹腔内はきれいにしてもらいました。

オペ後この3ヶ月間人工授精を試みましたが妊娠しません。夫の精子は少し悪い時もありますが大体は問題無いです。

執刀した先生からは半年間がチャンスですと言われました。

ただ、年齢もあり正直焦ります。

今後どうしたら良いでしょうか?

半年間待たずに来月採卵した方が良いでしょうか?

 

このようなご質問がありましたのでお答えします。

 

腹腔鏡手術をして癒着剥離、内膜症の治療をしたのであれば今は妊娠しやすい時期となります。

せっかくオペを受けきれいにしてあるので半年間は諦めず人工授精を続けたら良いのかと思います。

ただ妊娠しないというストレスもあり、年齢の問題もあるため、二人で体外受精へのステップを希望するのであれば、半年待たずに体外受精でも良いかと思います。

 

お気持ちはとても良く理解できますが、これをやれば絶対に妊娠するというのがわからないのが現状です。

 

精神的な面、コストの問題もあり、なかなか判断が難しいことですが、確率を上げるということであれば体外受精の方が高いことは間違いありません。

 

ラパロをして腹腔内がきれいということは着床環境も改善されており、移植にも最適ということになります。

 

宜しければ以下の記事も参考にしてください。

 

体外受精と腹腔鏡手術

 

体外受精、ラパロ

 

腹腔鏡手術後の体外受精

 

体外受精vs腹腔鏡手術