はい、こんにちわ。けーさんです。

今日はOPENRECの放送画質についてちょっと書いていきます。

 

OPENREC.tv

https://www.openrec.tv/

 

 

近ちょいちょい放送しているサイトです。

ビットレートが2500くらいまで設定できて、画質も崩れず

とてもリスナーに見やすいストリーミングサービスとなっています。

 

ただ問題は誰でもすぐ放送ができるわけではなくホームページから

申請して審査に通ったら放送権限がもらえるというところです。

 

まだサービスが始まって日が浅いサービスなので、サーバーの

強化などを経て一般的に開放されていくと思われます。

少しずつ配信者の数を増やしていってるので、配信希望の人は

公式サイトを覗いてみると良いかもしれません。

https://article.openrec.tv/generalchannel/

 

 

て本題ですが、いくら画質の良いストリーミングサービスでも

放送者側の設定が悪いとキレイな画質で配信できません。

 

もちろんOPENRECが指定している設定方法を”正しく”設定していれば

特に画質が悪くなったりすることは無いんですが、今回はもう一歩先の

キレイさに拘った小ネタを紹介していきたいと思います。

 

今回は『OBS Studio』での設定です。

他の配信ソフトも要望があれば書いていきます。

 

 

まず下の2つの画像をご覧ください。

 

 

違いがわかりますか?

わからない場合は特に拘ってない人かもしれません。

 

何が違うかというと…

上の画像に比べて、下の画像の方が鮮明になっているんです。

わかりやすくいうと上の画像はコントラストが低いというか、

黒色などの濃い色が少し薄いしボケているんです。

 

せっかく配信するならキレイに配信したいですよね。

というわけで誰でもできるけど見落としがちな設定が以下です。

 

 

①『出力』

 『出力をリスケールする』の項目を1280x720

 

OPENRECは1920×1080のフルハイビジョンサイズでも配信出来ますが

公式でも推奨している1280x720のハイビジョンサイズで配信しましょう。

 

 

②『映像』

 『出力(スケーリング)解像度』を1280x720

 『縮小フィルタ』をランチョス(先鋭化スケーリング、32のサンプル)

 

 

ココが大事です!

③『詳細設定』

 『YUV色空間』を709

 『YUV色範囲』を全部

 

 

以上です。

ね?簡単でしょ?

 

 

OPENRECで画質が悪い人は推奨設定をちゃんと設定していない

人なんですが、設定していて色味など納得いってない人はこの設定を

するだけで彩度のシッカリしたキレイな映像に変わります。

 

パソコンのスペックなど色んな問題があると思いますが

低ビットレートで無理やりキレイにエンコードするわけではなく

余裕をもったビットレートなので軽くて大丈夫な設定なはずです。

 

せっかくリスナーが見に来てくれてるのでなるべく

キレイな画質、音質でお届けしたいですよね。

 

 

 

分も以下で配信しているので遊びに来てください。

「ブログ見て設定してみたよ!」ってコメントも嬉しいし、

チャンネルをフォローなんかもしてくれると嬉しいです。

 

https://www.openrec.tv/user/keisanbeta

 

Twitter

https://twitter.com/keisanbeta

 

 

 

ではまた。