ことの始まりから説明すると、7/31川崎駅構内にある売店で製造は13.07.31.10時の崎陽軒の特選シュウマイ買って食べていたらゴキブリ出てきた。
おじさんの手術後の検査も終わって調子よかったから食べたいって行っていたシュウマイ(特選でちょっと豪華)にした
動揺しながらもスマホで検索して電話した。
21時近かったので流石にその日にはこれないので翌日電話しますと、その日はビニールで包んで冷蔵庫に保存
翌日電話がかかってきた。
一番初めには「シュウマイの商品券お渡しして直接謝罪」って言われてこんなことがあった後に崎陽軒のシュウマイを食べたいと思うほうがおかしい。
その次に言われたのが「直接謝罪と代金返金いたします」って言われた。
それで済む話なのですか?って言ったら「会社の方針でこうする決まりです」しか言わない・・・
話にならないので住所はすでに伝え済みだったので現物見に来るなら来て下さいといって何時ごろ来るかも分からないまま待つ。(この時14時頃)
16時過ぎに特選シュウマイの工場担当者が来る。
室内に通して現物確認してゴキブリに小麦粉がべっとり付着していたので工場内での混入は認める。
容器についていたのかも・・・って言うけど衛生管理のしっかりした工場で作っていると思っている消費者から言えばそんなの言い訳でしかない。
しかも、帰りに玄関まで行って足元見たらクロックス・・・
真夏で暑いから半そでYシャツもノーネクタイも(百歩譲って)まだ許せる。
けど、普通謝りにくるのにクロックスってありえない。
現物を崎陽軒に渡したくなかったので保健所に電話して引き取ってもらう。
そのあと一週間位してから
「保健所はお盆休みがあるので結果報告が遅れますがよろしいでしょうか?」
って言われた。
保健所介入させたのは私だし、お盆休みがあって遅れるのもしょうがないと思う。
だけど、「よろしいでしょうか?」って疑問形で言うのはおかしい。
「保健所のお盆休みの関係で結果報告が遅れますがご了承お願いします。」
なら分かりましたですむのに・・・・
私事態も丁寧語、謙譲語とか間違っている時あると思うけど「よろしいでしょうか?」って疑問系できて「よろしくない」って言ってもなんともならないんだから聞かないでほしい
その後何も連絡がないまま9/18日にやっと結果が出ましたと電話。
(ちなみに保健所からは10日の火曜日に結果報告の電話来てました)
結果報告とこちらに来たいからいつ時間が作れるかという内容。
とりあえずゲムショの準備とかあって一番近くて19日なら平気と答えた。
もう一人上司を連れてきてくれと伝える。
(クロックスで来る人なんて信じられない)
そして、今日14時に担当者と直の上司ではないが二人で訪問。
もう一度結果報告と改善処理の報告。
商品代の現金返金。
謝罪。
(クロックス履いて来た人は前回名刺貰っていますが、この段階でもう一人は名刺すら出していません)
「コレで終わりですか?」
と聞くと
「現金返金と謝罪するのが社の方針で、お客様の精神的苦痛などはこちらでは何も出来ません」(的な事)
を言ってもう一度謝り無言。
20分以上黙りこんで下を向いている状況が続いてこれは話にならないし、私は納得(この言葉が適切ではないけど)出来ないので今日は帰ってくださいといって帰ってもらう。
食品に異物混入していたって事で来ていて電話でも買ったものはあまり食べたくないと言ってあるのに最後に菓子折りを出してきた。
会社として面子を保つ為に、菓子折り渡して、謝罪して、返金してそれでしっかりやったよって言われているようにしか感じなかった。
私は前回も今回もこの事を公表してほしいといいましたが、
「お客様以外に同じ案件で苦情連絡が来ていないのと保健所が確認して生息か確認されていないので公表しません」
と言われました。
私は別に慰謝料よこせとか言っているわけではありません。
私以外にも同じ製造時刻のものを買っている人もいるし、生きていたならその容器を歩き回った可能性もあるんだから、気分のいいものでないので消費者さんの為にもしっかり伝えてほしいって思っただけです。
初めからしっかり対応してもらっていればたぶんここまで書かないし怒らないと思います。
全てにおいて私に対する対応に疑問が残ったのでブログやツイッターに書いてます。
私のツイートをみて、怒りのまま書いているので言葉が悪かったり金欲しいだけのツイートだと思う人もいると思います。
実際RTしてくれた方で自分のツイートで「金欲しいだけじゃん」的なことかかれていたりもします。
ゴキブリ混入があった後も一度も生産ラインを止めずに動かし続けたことなど私はおかしいと思うし、消費者の私からしたらありえないことだったので長々書かせていただきました。