公式ブログで補足がきました | Tic-Tac-Toe PSO2

Tic-Tac-Toe PSO2

PSO2 ファンタシースターオンライン2 プレイ記録(休止)

しかしここ数日はラクが酷かったな~
と、思ってたら公式ブログに記事が載りましたね

「今後の対応について」の補足

詳細は公式でご覧頂くとして、ラグの原因は

「マイショップ修正したら別の不具合でちゃった~」と
「不正利用が重いんだよ!」

てことらしいです

ま、対策もがんばってるんだろうな、とは思います
誤BANだけ気をつけてもらえれば……
この人達にはそれこそ「遊びじゃねんだ」ですしねw

(これの元ネタは「パンドラサーガ」という国産MMO RPGの
テストデータの背景に、Baka Aho Asobijya Nenda!!
という文字が書き込まれていたというもの)

リサイクルショップの拡張として、
☆10アイテムを使う用途を作る予定で作業を進めております。
前回の発表には案が間に合いませんでしたが、
近々何かお知らせができそうです

……Lv11以上のディスクもだよね?ね?
☆10アイテムなんて滅多に手に入りませんので
そっちはむしろどうでもいいんだw

プレミアムセットの効果、と言う点についてもこれだけでは不十分、
というご意見も多くいただきました。
開発チームとしても、他の効果についてもいろいろと検討しております。
ただ、現状では発表に至らない、または時間がかかってしまう可能性がある、
ということで発表を見送っております。
今後もよりプレミアムセットの価値を高めるべく、検討を続けていきます。

お~これは楽しみおんぷ
いい方向に変わるといいです

さて、以下ちょっとウザイ私見……

「アクション性をどこまで高めるかという部分は,実は手探りなんです。
今回はジャンプを入れたといっても,崖や穴に落ちたら戦闘不能
というような要素は入れていません。それをやると,RPGとしては
本当に難しくなってしまうので,あえてやっていないんです」

これは、4Gamerで、7月13日に掲載されたインタビュー
木村Dが語った言葉です

AionやTERAでは落下死が普通でしたから、
「難しくなりすぎる」というのは意外でした

更に同じ記事に

「大きなブランドで世界展開を前提にしたタイトルなら
月額制で大丈夫かもしれませんが,開発にかかるコストと
利益を考慮すると,月額制ではかなり厳しいというのが本音です」
という酒井Pの言葉も

つまりこれは、WoWやリネージュ2やAionやTERA……
と比べてくれるな、ということなんだな、と思いました

じゃあPSO2の目指すところってドコなんだろうと思ったら

「「PSO」は,日本で多くの人に
オンラインゲームの面白さを伝えたタイトルです。
その原点に立ち返る新作を,もう一度作りたいと考えたからですね」

ここでしょうね

「とくに日本のPCオンラインゲームに関しては
プレイヤー人口が広がっていないというか,縮小気味の傾向にあります」
「ソーシャルゲームやブラウザゲームがゲーム業界の主流になりつつある」

日本の、
今までオンラインゲームをしてこなかった人
ソーシャルゲームやブラウザゲームで遊んでいる人
がターゲット

だけど、オンラインのMOとしてスタートしてしまった以上、
そんな思惑とは関係なく、色んなところから色んな人が流入してきて、
好き勝手「あーだこーだ」言う

業者も、Aionみたいな世界規模タイトルだから荒稼ぎする、
PSO2はそうじゃないようだから手加減しよう、などとは思わないですよね

PSO2は、初めてオンラインゲームする人でも楽しめるゲームで、
オンゲずれした廃人向けゲームじゃないんだ!

運営は「ごめんなさい」ばっかりじゃなくて、
こう宣言しちゃってもいいんじゃないかな、と思いますよ
実際、楽しめるかどうかはともかくとしてw

そこのスタンスをあやふやにしてるから、
もらわなくていい批判をもらうことになるんじゃないのかねぼー

そうか、と思って離れてく人がいてもいいじゃない
Vita始動までなんとか人口を持たせたいって気持ちはわかるけど


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