日本国有鉄道(国鉄)
埼京線(愛称)
は 何故開通したのか
其ノ肆
ただ
それらを黙って見ている沿線住民ではなかった
新幹線通過の見返りとして
沿線住民が当時の国鉄に要求した
3つの条件…とは…
それは…
1.騒音対策としての速度規制
(上野~大宮間、時速110キロ以下での走行)
2.高架橋片側20メートルの環境空間(埼玉県内のみ)
そして3つ目が…
新幹線高架沿いに
新たに、通勤新線を開通させる事
以上の3点であった
これにより
1985年 昭和60年 9月30日
赤羽駅~大宮駅間に開通したのが
埼京線(愛称)
正式線路名称
東北本線(東北本線・別線)である
当時としては異例の開通であったであろう
赤羽駅~大宮駅間の駅数は
当初
都内北区2駅
戸田市内2駅
浦和市内1駅
与野市内2駅
の7駅の予定だったが
当時は各地で駅増築ラッシュの時期
また、沿線住民への配慮等で
都内北区2駅
戸田市内3駅
浦和市内2駅
与野市内3駅
の10駅となった
駅間は、山手線並みの短距離区間に建設
異例のサービスぶりと言っても良いだろう
当時、郷ひろみ氏が唄っていた
国鉄のキャンペーンソング
「2億4千万の瞳」
このサビの部分の
「エキゾチック」が
「駅増築」に聞こえる
とか
「エキゾチックジャパン」が
「駅増築ジャパン」に聞こえるとか
「駅増築じゃあ~バーン」
に聞こえるとか
様々な皮肉を言われたものだが…
埼京線(愛称)も例外ではなかったようだ
「駅増築」で
「収入」が
どれだけ
「増築」
したのかは定かではないが…
相当
「増築」
したであろう
さらに
快速と通勤快速を走らせる、というサービスぶりであった
このようにして
埼京線(愛称)は開通したのだ
沿線住民の手によって開通したと言っても過言ではない…
開通初日
初めて鉄道が通った戸田市では、花火が上がったという
鉄道が走り、市内に駅が出来る事は、戸田市にとって念願だったのであろう
そして、まさかそれが…
1985年 昭和60年 9月30日
の開通から34年後の
2019年11月30日
に
「ダイヤ改正」
ならぬ
埼京線(愛称)開通史上最悪な
「ダイヤ改悪」
をされようとは、誰も予想だにしなかった…
其ノ伍に続く
弐千弐拾年拾月拾陸日
岩瀬憲太郎
埼京線(愛称)
は 何故開通したのか
其ノ肆
ただ
それらを黙って見ている沿線住民ではなかった
新幹線通過の見返りとして
沿線住民が当時の国鉄に要求した
3つの条件…とは…
それは…
1.騒音対策としての速度規制
(上野~大宮間、時速110キロ以下での走行)
2.高架橋片側20メートルの環境空間(埼玉県内のみ)
そして3つ目が…
新幹線高架沿いに
新たに、通勤新線を開通させる事
以上の3点であった
これにより
1985年 昭和60年 9月30日
赤羽駅~大宮駅間に開通したのが
埼京線(愛称)
正式線路名称
東北本線(東北本線・別線)である
当時としては異例の開通であったであろう
赤羽駅~大宮駅間の駅数は
当初
都内北区2駅
戸田市内2駅
浦和市内1駅
与野市内2駅
の7駅の予定だったが
当時は各地で駅増築ラッシュの時期
また、沿線住民への配慮等で
都内北区2駅
戸田市内3駅
浦和市内2駅
与野市内3駅
の10駅となった
駅間は、山手線並みの短距離区間に建設
異例のサービスぶりと言っても良いだろう
当時、郷ひろみ氏が唄っていた
国鉄のキャンペーンソング
「2億4千万の瞳」
このサビの部分の
「エキゾチック」が
「駅増築」に聞こえる
とか
「エキゾチックジャパン」が
「駅増築ジャパン」に聞こえるとか
「駅増築じゃあ~バーン」
に聞こえるとか
様々な皮肉を言われたものだが…
埼京線(愛称)も例外ではなかったようだ
「駅増築」で
「収入」が
どれだけ
「増築」
したのかは定かではないが…
相当
「増築」
したであろう
さらに
快速と通勤快速を走らせる、というサービスぶりであった
このようにして
埼京線(愛称)は開通したのだ
沿線住民の手によって開通したと言っても過言ではない…
開通初日
初めて鉄道が通った戸田市では、花火が上がったという
鉄道が走り、市内に駅が出来る事は、戸田市にとって念願だったのであろう
そして、まさかそれが…
1985年 昭和60年 9月30日
の開通から34年後の
2019年11月30日
に
「ダイヤ改正」
ならぬ
埼京線(愛称)開通史上最悪な
「ダイヤ改悪」
をされようとは、誰も予想だにしなかった…
其ノ伍に続く
弐千弐拾年拾月拾陸日
岩瀬憲太郎