午後、私が一人で母と一緒に居る時に、「おせおせよ~」(韓国語:いらっしゃいませ 倒れる前によく言ってた)を発語!!!ただ一瞬だから、本当にそう言ったのかは分からないけど。。。

倒れてからまだ母のしっかりした言語を聞いていないだけに、言語障害にも不安があった中で、母が何かを発してくれて期待を持った

夕方は母の好きな刑事ものの米国ドラマを見て、夕ご飯も私の介助でほぼ完食(本当に嬉しかった)
その夕ご飯のメニューを見て、母がミルミル」(乳製品の名前)。。。。とぼそっとながらもしっかりした口調で言った!!!!父と二人で何回もそのミルミルを指さして「これは?これは?」って聞いてた。。笑
母はそれ以上ミルミルとは言わなかったけれどね

その後、父がティッシュで母の口周りを拭いていたら「ナ○○」とメーカーの名前を発語!!
すごいすごいすごい!!!

今日の担当看護士さんは何とも頼りない新人さんで。。。仕方が無いのだけど、母の体位交換の時も母思わず「痛い!」って言ってたし。母の感覚と発語が一致することが分かって嬉しいことでもあったけど、やっぱり痛いっていうのはちょっと。。。私たちが帰る時もいつものしっかりした眠る体位じゃない感じ。一生懸命父と2人で直してみたりしたけど、なかなかうまくいかない。。。

夜は父にイライラをぶつけてしまった。もっとおおらかな気持ちで父のことも考えられたらいいのだけど、余裕がない。。