リフレッシュラウンジ vol.2 | デザインにキートス!!KiiTOS!!!

デザインにキートス!!KiiTOS!!!

www.kiitos-design.com 店舗内装のキートスデザイン株式会社の公式ブログです。普段の何気ないことからインテリアデザインのお仕事やマメ知識などを更新します!

皆様お早うございます。
本日は早朝から草野球をしてきたため、早起きしてます


今日はリフレッシュラウンジの続きです。
vol.2はコンペ後、打ち合わせの流れを簡単にご紹介します。

内装やお店のデザインをする際には色々と注意点や大切な事がありますが、
中でも特に欠かせないのがコンセプトです。
業態によりその中身は様々で、
特に今回は売上を上げる為のデザインではないので、
細かく詳細までは入り込みませんが、
それでも改装する、デザインすると言う事はそこには必ず目的があります。
そしてその目的を達成する為には必要項目をデザインに落とし込む必要があり、
デザインに落とし込む為にコンセプトシートが肝要となります。

また、このコンセプトシートは、
発注側と受注側が
誤解無く目的を共有する為のツール
としても役立ちます。

今回は与件からコンセプトを起こしました。
コンセプトシート
機密の部分もある為見難くしましたが、
さすがにちょっと見難く過ぎますかね・・・・

ここでは与件から、目的がどのようにしたら達成されるかを検証し、
それに必要なデザインや昨日と言う手段を明確にします。

与件→目的達成行動→方法・手段

と言ったステップですね。
そこをきちんと共有し、プランをいくつか作ります。

プランA

プランB

プランC

今回は
・既存を活かす
・目的達成の為の最大限
・その折衷案
という3パターンご用意。

これをベースに平面レイアウトを打ち合わせ、固めていきます。
この固めていく作業・打ち合わせは基本ベースになるため
数回に渡って、場合によっては数ヶ月重ねて行くことになります。

これが煮詰られると、
次のステップのデザインや色合いが足されます。


次回色合いが足されたプランをご紹介→


では2試合目に行ってきます



店舗デザイン:キートスデザイン株式会社



プレゼントのオンラインショップ:ハプセント





ペタしてねアメンバー募集中