小田急線が地下に潜ったのをご存知ですか?
世田谷代田、下北沢、東北沢の区間です。
電車に乗っている時はさほど影響が無いのですが、
この工事により踏切が無くなり、
下北沢や東北沢の辺の混雑が解消されて
とっても助かってます
ただ、下北沢での井の頭線への乗り換えが大変になったらしいので、
その際にはご注意を。
そこで気が付いたのが駅名の看板です。
こちらですね。
以前からこのようなカラーリングではあったのですが、
New下北沢駅では
ちょっとデザインが変わりました。
分かります?
個人的にはより電車のデザインに近くなっていると思うのです。
下北沢駅の看板ではブルーのラインに文字を入れず、
真ん中に入れた白い□が、
電車のドア=□の様に見えて、
「電車をモチーフに看板デザインをしたのかな?」
と気になった訳です。
電車と同じデザインがホームにあった方が分かり易いですよね。
例えば代々木上原は千代田線も向かい側に入線するのですが、
千代田線のデザインがこれ。
そして看板も
そうなんです。合わせてあるんです。
これならどちらが小田急線で、どちらが千代田線かが一目瞭然です。
これがお店にも当てはまるな、と気になったのです。
ショップカード等を作る際に、
お店のファサードの看板のデザインと
ショップカードのデザインを合わせた方が
認知され易いのです。
ショップカードのみならず、包装紙や袋等にも言える事ですが、
ロゴマークだけではなく、
カード全体がお店の看板デザインになっていたら、
お店の事を思い出し易いですし、
次回来店される時にも見つけ易くなります。
ですので、
お店のデザインを検討される際、
ショップカードやDMハガキ、包装紙等も合わせてご検討下さい。
そしてこれら全ては一番最初のコンセプトシートに基づくと言う事も
お忘れなく
(コンセプトシートに関してのお話はこちら→コンセプトメイキング)
店舗デザイン:キートスデザイン株式会社
プレゼントのオンラインショップ:ハプセント