先週は予定が詰まっていて、家であんまり縫えませんでした。
気付いたら10月。

9月で毎月楽しみにしていた、ヴォーグ学園のかたやま先生の講座終了。
この講座、先生のブログで知って、悩んで、悩んで、最後のひと枠に滑りこみました(笑)
今日、FOLLOWMEで、先生がこのことを覚えてくれていて話してくれました。
嬉しさMAXです。でも私にとって、この最後のひと枠に滑り込むことができて、自分の洋裁の世界が変わったのは事実。
途中で職も失い、息子の受験もあり、さらに職探し。今の職場に決まったのも先生のこの講座に通ってなければ、なかっただろうなと思っています。
でも別で先生の講座には通えることになり、早速1日に行ってきました。
最近は、やっぱり自分のミシンが慣れていて、使いやすいので、パターンを習ったり、裁断したりして、家で縫うようにしています。

で、前回洋裁友達と日暮里に行ったとき、ニットの端切れであったかパンツ作りたいって話してて、さっそく先生に教えてもらいました。
そして作ってみました。



まだ試着をしていないのですが、見た感じ、短い?
試着したら、丈を見て、書き直ししてみようと思います。

そして、相変わらず、マスク。

二つ完成。


紫は親に送ります。

作り途中。


レース生地。たくさん揃ったので、少しづつ作っておきたいと思っています。

涼しくなってきて、毎回言っている着る服がありません。
あれもこれも作りたいです。