社名や屋号をつけるときのヒントを教えてください/ポッドキャスト【石原明の経営のヒント+】第十二回 | NO INTERVIEW, NO LIFE.

NO INTERVIEW, NO LIFE.

Interviewr Yohei hayakawa's Blog
(インタビュアー早川洋平の取材ノート)

こんばんは。
キクタス早川洋平@ポッドキャストプロデューサーです。

キクタスポッドキャストプロデュース
「石原明の経営のヒント+(プラス)」

本日、第12回をアップしました。


ポッドキャスト「人生を変える一冊」早川洋平のブログ     聞きコミ!(ビジネスマンのための「聞きコミュニケーション」)-ishiharapod


ポッドキャスト「人生を変える一冊」早川洋平のブログ         聞きコミ!(ビジネスマンのための「聞きコミュニケーション」)
ポッドキャスト「人生を変える一冊」早川洋平のブログ         聞きコミ!(ビジネスマンのための「聞きコミュニケーション」)

☆聴き方がわからない方はこちらの記事をご覧ください
↓↓↓
ポッドキャスト「人生を変える一冊」早川洋平のブログ         聞きコミ!(ビジネスマンのための「聞きコミュニケーション」)


今回の質問は

Q 社名や屋号をつけるときのヒントを教えてください

です。

「『○○くん』は最悪です!(笑) 社名、商品名のつけ方一つで、
ビジネスが決まっ てしまうこともあるんです」

と語る石原さん。

これまでさっぱり売れなかった商品が
ネーミング一つでベストセラーになることもあるように、
社名や屋号も熟考のうえ(場合によってはプロに頼んで)、
つけたほうがいいということを、
私自身かなり前に石原さんから教えていただきました。

わたしの屋号であるキクタスも実は
このお話がヒントになって決まりました。


ちなみに、キクタスには、

インタビュー(聞く)
音声マーケティング(聴く)

というふたつの「きく」を軸に
+(プラス)の価値を提供する

という意味が込められています。

昔は「ネーミングは関係ない」と思っていたこともありましたが
第三者がまず見るのは外見ですよね。

会社だとこの外見のひとつとして
社名や屋号も該当するわけです。

多くのヒントが得られるエピソードとなっていますので
ぜひお聴きくださいね。


■石原明の経営のヒント(毎週金曜日更新)

ポッドキャスト「人生を変える一冊」早川洋平のブログ         聞きコミ!(ビジネスマンのための「聞きコミュニケーション」)
ポッドキャスト「人生を変える一冊」早川洋平のブログ         聞きコミ!(ビジネスマンのための「聞きコミュニケーション」)

☆聴き方がわからない方はこちらの記事をご覧ください
↓↓↓
ポッドキャスト「人生を変える一冊」早川洋平のブログ         聞きコミ!(ビジネスマンのための「聞きコミュニケーション」)


☆この番組は、石原明さんへあなたのビジネスの悩みを
 ぶつけるチャンスがある
 これまでになかったスタイルでお届けします。


石原明さんへの質問はこちらからどうぞ

http://www.ishihara-akira.com/plus/index.php
───
────────────────────────

ポッドキャスト「人生を変える一冊」早川洋平のブログ         聞きコミ!(ビジネスマンのための「聞きコミュニケーション」)

今までどこにも公開してこなかった
キクタス早川のポッドキャストノウハウを初めて明かします。

費用対効果のあわないマスメディアに広告費を投入するよりも、
自社の放送局「ポッドキャスト」であなたの想い・商品・サービスを
「本当に出会いたい」お客さまへピンポイントで訴求しませんか?

利益を生む「ビジネスポッドキャストのつくり方」
実例と最新ノウハウを交えて公開

3/31(水)18:30
東京水道橋で開催します

▼詳細はこちら
http://j.mp/20100331


ペタしてね

今後も継続的にこのブログを読んでみたいという方は、
よろしければ下の「ブログ読者になる」から読者登録をしてください(^^)

「聞く」をビジネスに!聞きコミ|ビジネスパーソンのための「聞きコミュニケーション」-ブログアイコン