きらら膝蓋骨脱臼 診察2回目。 | きらきらの日々☆

きらら膝蓋骨脱臼 診察2回目。

きららの膝蓋骨脱臼(パテラ)診察の日です。
今回も1時間ほどかけて、車で旦那さんに連れていってもらいました。

2週間痛み止めのお薬を毎日欠かさず飲んで、左足のびっこは完全にしなくなる…ということもなく。

安静生活を続けて、ほとんどの時間をケージの中で過ごし、朝、昼、晩とトイレをさせる時だけ家の中で15分程フリーの状態でした。

先生は歩き方のチェック、触診、この日までのびっこの様子を聞いて…

結果、このままお薬を止めてみて、1週間安静、さらに2週間様子を見ましょう…とのことでした。

それでまだしょっちゅう膝に痛みを感じている様なら、その時に手術するか決断しましょう、とのことでした。

手術になると覚悟を決めて前の晩眠れなかったので、ええ?って感じですが、先生曰く、

このまま痛みが治まって日常生活に支障がないくらいになれば、手術しなくても年齢的にはこのままの状態を維持していけるかもしれないからと。
この日は診察だけで、3週間後また診察の予約をして帰宅しました。

…で、現在お薬をやめてから2週間近くが経とうとしています。

またもや安静生活を1週間経て、今は日中の数時間をフリーの状態にしています。

足の具合は、まぁまぁ良くなってるような?感じです。
でも油断するとまたもやびっこひいてます。
回数は確実に減ってきているし、走ったりもたまに少ししています。

もう少ししたらお散歩も再開してみようかなと…。

そして、関節に良いサプリメントを買い、足の滑り止めを買い、フードも見直すことにしました。

少しでもきららとねねの足の負担の軽減になるなら、コストはかさむけど良いと思われることは全部してあげたい。

もっと若いときに気がついて手術していれば…という後悔もあるので、してあげられることはなんでもしてやりたい。

今はそんな感じです。
手術した方が良いのかはまだ悩んでいますが、きらら11歳ねねも9歳という年齢でここまできました。

どちらも両膝だし、この先年老いて筋力がさらに衰えてきたら、今のこの状態からさらに悪化する可能性もあります。

どうしたら良いのだろう…とひとり毎晩悶々と考え、膝蓋骨脱臼について調べたりしています。

セカンドオピニオンも考えてはいますが、今私はなかなか身動きが取れない状態で…幼児とちわわ2匹抱えては近所の獣医に行くのもものすごく大変で😖💦

とりあえず家で出来ること、これ以上悪くならないように出来る限りのことをしていきます。