●おにぎらずの流行は効率の時代の始まりを告げている | なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

岡田耕一:脳のモードを知れば、仕事も恋愛もうまくいく

2015年の流行現象の一つにおにぎらずがある

文字とおり、握らないおにぎり
具をはさみつつんだら、できあがり

おにぎりの概念をこえ、なにをつつんでもおいしくいただける

食べるとき、手の汚れも少なくてすみそうだ

つくるときの効率化
時間短縮

これらは男性的な要素となる

具の多様性は食文化の広がり進化発展につながる

女性的な時代が基本にあり、そのうえで男性的な要素がのってきた好例だろう

時代は男性的な時代と女性的な時代を交互に経験することで発展していくようになっている

今年の流行商品や社会現象は、男性的な時代への変化の始まりを告げている
そうは言っても女性的な時代が基本の時代はまだしばらく続く