前回、一般的に
検索結果に上位表示される条件として
●検索ワードが一定数含まれていること
●外部ウェブページとのリンクが多いこと
●多くのウェブページを束ねたウェブサイトの中にあること
この3つがあるとお話ししました。
この中の
検索ワードが一定数、含まれていること
から検証していきます。
皆さんが今読まれている
この「熊本でみんなの笑顔のためにはたらく社長のブログ」
を例にお話しします。
このブログを立ち上げた目的は
「熊本で一番有名な社長になること」だったので
検索して欲しいワードは
「熊本」、「社長」でした。
この2つのワードの組み合わせで
Google、Yahoo!で検索していただくと
この「熊本で・・・」がトップに表示されます。
では表示される中身を見ていきましょう。
1. ブログのタイトル
2. ブログの説明文
3. ブログのアドレス
この順番で表示されています。
ここで、検索ワードを入れ込むのは、
1.ブログのタイトルと2.ブログの説明文のところです。
画像を見ていただくと分かるとおり
入力した検索ワードの部分は太字で強調されて表示されます。
これは前にもお話しした、GoogleやYahoo!が
ユーザーが入力した検索ワードに対して
「役立つウェブページ」としてお知らせするためです。
GoogleやYahoo!のような検索サービスは、検索結果に表示される
1.ブログのタイトル
2.ブログの説明文
に含まれているワードを
入力された検索ワードと関係が深いと判断し
重要視する傾向があるようです。
そのために、
大企業やネットショップなどの事業をしている会社は、
お客さんが入力する検索ワード(商品名など)で、
自社のウェブページが上位表示されるように、
あの手この手、
中には毎月数百万円もの費用をかけて対策をしている会社もあります。
しかし、小さい会社や個人のお店では、
お客さんの対象が地域限定の場合が多いと思います。
と言うことは、
検索ワードに地名ワードが入力されたときに
上位表示されるように工夫すれば良いのです。
この検索ワードをタイトルや、
説明文に入れ込むことも、
ブログなら通常のホームページに比べて容易に出来る点から、
ブログが上位表示させるには有利だと言えるのです。
次回は、「外部のウェブページからのリンクが多いこと」
について検証したいと思います。