お客様から、“美味しかったよ” と言われると
嬉しいもんだね。
自然と笑顔が出ます、こっちも。
どの仕事も、“お客さん”がいるわけで、
そのお客さんに何か価値を提供して、
“ありがと”とか、喜んでもらってるのがビジネスなわけで・・・
結構シンプルかも。
最近、“日本の弱さ”に、情けない気持ちと、憤慨な気持ちがあったんだけど、
少しづつ見方を変えると、日本の強さや、時代が変わっていない部分とかが見えてきた。
それって、結局みんな人間なんだし・・・という部分。
そして、日本人の繊細さみたいな部分。
日本人って、生活水準が満たされているから、すごく“質”にうるさい。
ざっと、世界を眺めたときに質にこだわる人種って少ないわけです。
時代はすっごいスピードで変わっているように感じるけど、
きっとそうでもない。
人間が“良い”と思うものは、今でも“良くて” これからも“良い”はず。
桜の花とかね。
日本には、世界に誇れるものがたくさんあると思う。
それは、きっと昔から変わっていないのだ。
ただ、世界や時代の移り変わりに目を奪われている間に、忘れているだけなんじゃないのか。
日本人であることを常に意識し、世界と勝負したい。
世界ぶるんじゃなくてね。
時代軸じゃなくて、人間軸で
物事を少し見てみることにしよう。
おやすみ。