集客する前にやるべき事 | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
こんにちは!田村です。

サロンスクールの募集と共に、僕の仕事が激務になっています。(笑)

嬉しい事なのですが、すでに参加されたメンバーさんからのメッセージが、活発なのですね。^^

今日は、スクールで今後お伝えする事の一部を、シェアしたいと思います。



● 集客する前に、穴をふさぐ。

何の穴をふさぐのか?答えは、

「バケツに空いてる穴」

です。これは、どこのサロンも、サイズの違いはあれ存在する穴。



集客とは、バケツに水を貯めるようなもの。

蛇口をひねって、みんな必死で、より多くの水を流し込もうとしています。

しかし、そのバケツには穴が空いている。

つまり、失客しているのです。

リピート100%のサロンは、存在しないでしょう。自然失客がありますから。

でも、まず最初にすべきは、

「失客を1%でも減らすこと」

です。



仮に新規リピートが50%なら、ガンガン穴から水が流れ出ています。

蛇口の改造を考えるより、穴を小さくする方がカンタンです。

また、コストも安くつきます。

あなたは、自店のリピート率を正確に知っていますか?

・新規
・再来
・固定

それぞれにです。



まずは、現状を知ること。

そして、何から始めるべきか?知った上で、行動することです。

順番が違っているだけで、同じ労力でも、成果は半減します。

スクールでは、こういった地味な事も教えています。(笑)

(笑)と書いたものの、笑えないくら大切なことなのです。

スクールに興味のある方は、こちらに登録しておいてくださいね。