こんにちは。個人サロン経営アドバイザーの田村聡です。
ネット上での集客を考えた時、必ず出てくるのが「リンク」です。
例えば、これがリンク。(僕のホームページに移動します。)
ブログ内の別のページや、他のサイトに移動してもらうことが可能です。リンクは、
・どの場所に置くのか?
・リンクと分かってもらえるか?
・クリックしたくなる内容を伝えた上で使っているか?
他にもいろいろポイントがあります。でも、それ以上に大切なのは、
「そもそもクリックされない事を前提にすべき。」
という点です。
もちろん、リンクを使わないというワケにはいきません。たとえば、
メニューの一覧→各メニューの詳細→申込(予約フォームor電話など)
という流れを作ろうと思えば、リンクが必要です。しかし普段の記事から、
「コレ、クリックするのが前提ね。」
というモノが多いように感じます。
何度も言いますが、リンクは本当にクリックされません。
あなたのファンなら別です。
しかし、「はじめましての人」は、よほど気にならない限り、クリックなどしないのです。
「リンクはクリックされない。」
これを前提に考えていくと、反応も変わってくるハズですよ。^^
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(※たとえば上記のリンク。そんなにクリックされないのです。笑)