サロンの集客を妨げているのは、その「リンク」です。 | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
こんにちは。個人サロン経営アドバイザーの田村聡です。

ネット上での集客を考えた時、必ず出てくるのが「リンク」です。

例えば、これがリンク。(僕のホームページに移動します。)

ブログ内の別のページや、他のサイトに移動してもらうことが可能です。リンクは、

・どの場所に置くのか?
・リンクと分かってもらえるか?
・クリックしたくなる内容を伝えた上で使っているか?

他にもいろいろポイントがあります。でも、それ以上に大切なのは、

「そもそもクリックされない事を前提にすべき。」

という点です。



もちろん、リンクを使わないというワケにはいきません。たとえば、

メニューの一覧→各メニューの詳細→申込(予約フォームor電話など)

という流れを作ろうと思えば、リンクが必要です。しかし普段の記事から、

「コレ、クリックするのが前提ね。」

というモノが多いように感じます。

何度も言いますが、リンクは本当にクリックされません。

あなたのファンなら別です。

しかし、「はじめましての人」は、よほど気にならない限り、クリックなどしないのです。



「リンクはクリックされない。」

これを前提に考えていくと、反応も変わってくるハズですよ。^^



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(※たとえば上記のリンク。そんなにクリックされないのです。笑)