「顧客との距離感」
これは、長く経営を続けるほど、悩む方が多いようですね。
先日も、スクールメンバーさんからこんなご相談を頂きました。
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課題とは別の相談なのですが、上位顧客様の中で
「飲みに行きましょう!」
「私が扱っている商品を買って!」
「経営アドバイスをしたい!」
などと頻繁におっしゃる方がいらっしゃいまして、顧客様との距離感に悩むことがあります。
顧客様なので毎回お断りすることもできず。。。
田村さまはこういったお客様がいらっしゃった場合、どのように対応されていますか?
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これに対して、僕の返信はこうです。
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基本、全部スルーしますね。(笑)
僕はお客様と「対等の立場」と考えていますので、断る権利があります。
それで気を悪くするような人なら、迷惑なので来てほしくないですから。
たしかに、親しくなるお客さまはいますが、
こちらの都合で「それ、のりたい!」というお誘い以外は100%断ります。^^
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長く経営を続けていれば、いろんなお客様と出会います。
いろんな「お誘い」を受けることもあるでしょう。
しかし、あなたには「断る権利」が普通にあります。
「お誘いを断ったから」
と、来なくなるようなお客様は、僕の中では「普通のお客様」ではありません。
普通のお客様を、増やしていけばOKです。
不要なお誘いは、華麗にスルーしておきましょう。(笑)
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