http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2017/gms2017/eclipse_cross/
一体何年待たせるんでしょうか。
ついに登場、三菱の新型SUV。
世の中コンパクトSUVばやりで、三菱はいつ出すの!って、とっくの昔に、10年くらい前?RVRでとっくにやっているのに、世の中に忘れられて、模倣としか思えないものが大ヒット。
進みすぎているのか、ずれているのか…
ミニバンだってそうですよね。
シャリオでとっくにやっていたのに、オデッセイが先鞭をつけたみたいに言われてしまった。
ハイトワゴン系の軽自動車だって、ミニカトッポが第一号。
このメーカー、本当に面白いっていうか…
で、このエクリプスって日本で覚えている人少ないと思う。
日本でもこの名前で売っていたでしょうか?
アメリカだと大人気の2ドアクーペでした。
特に、ギャランVR4のエンジンと駆動系を持つものが、三菱とクライスラーで売られていた。
2代目は、人気が無かったみたいです。
三菱を売るディーラーのモータープールには、エクリプスと3000GTがたくさん入っていました。
さて、このクルマ、うーん、EV系ではないです。
今あるアウトランダーとRVRの派生モデルです。
シャーシー共通です。
ルーフが下がっているので、クーペ風SUV.
流行のやつですね。
結構走りに振っているから、三菱らしいかも。
ストラットタワーバーが復活している。先代のランダーにはあって、現行では外してしまった。
それにボディに接着剤を使って接合面の強度を高めるんですか。スポットの打ちましではなくて?ダイジョブかなあ、接着剤なんて…ちょっと心配。アウトランダーのMCでも使ってますね。
AYCを入れたS AWCを売り込んでいる。これ、標準かなあ?アウトランダーではOp。前輪に左右独立してブレーキをかけて旋回力を増す仕掛けらしいです。エボと違って、後輪にはそれほどトルクがいかないから、前輪だけで、どれだけ効くのだろうか?
リアシートのスライド&リクライニング。これね、RVRにないんですよ。で、シートバックが立っている。RVRのリアシートかなり窮屈。この車でやる前に、RVRに入れられなかったんですかねえ?
エンジンは2.2Lディーゼルと1.5ガソリンターボ。
ついに直噴エンジン復活。今度は、ちゃんとやってくれよ…欠陥GDIを忘れていないぞ…
あと、面白いっていうか時代っていうか、アピールポイントが、エンジンよりもApple Car Playが先に来てる。まあ、Userの感心がそっちなんでしょうねえ。
で、じゃあ、新型RVRはどうなったのか?
EVコンセプト?だっけ、ショーモデルで出てきているのが、EV系でしょうね。PHEVだけどFF。
これの燃費がまるで目標の届かないのに、社内で偽装していたとかで開発責任者が責任取らされたとか。
この会社の隠ぺい、ごまかし、どこまで行っても徹底しますよねえ。
さて、三菱オリジナルのシャーシーのクルマはこれで、最後かも。
あとは、ルノー、日産の車台を使ったバリエーションになるんだろうなあ。
ルノーのSUVルックのクルマも、日産エクストレイル系ですよね。
まあ、三菱も、これで、世界第2位の自動車メーカーグループの一員なんだから、これからは、少しは開発費をかけて次々に新型車を登場させる?かな?
開発者のコメントが載っていたのですが(どこかにw)、子供のいるUserを想定していなくて、キャンプとかやるならアウトランダー。
基本は一人かカップル。
なるほど、、、少子化時代のコンセプトかもねえ…
それなのに、リアシートはスライド&リクライニング?で、クーペスタイルでも、圧迫感の無いヘッドクリアランスって、なんか、欲張りすぎていて心配だけどなあ…
まあ、お友達を乗せることもあるでしょうってことですかねえ。
でも、問題は、社内偽装で開発が遅れているEV系っすよ。
だって、アウトランダーで先鞭をつけた、シリーズ方式のレンジExtender EV、すっかり、Note E Powerに食われてますよ。早く、簡便でリーズナブルな価格のEV出さないと、またもや、先駆者なのに忘れさられるってのを繰り返しちゃいますよ。
まあ、いいのか。日産にあるんだから、これを使ってスキンチェンジして、RVRって呼称すればいいのか?
同じものですからねえ。
E Powerに外部充電付けて、バッテリー大きくすれば、似たようなものになるでしょうしねえ。
あとは、エンジン直結モードがあれば、いいんでしょ?
クルマの核になる部分が共通になっちゃうと、じゃあ、三菱ブランで買う意味って何だろうってなるよなあ。
ファン?
味付け?
三菱の軽を日産で買う人はいるだろうけど、日産のSUVを三菱で買う人っているんだろうか?