6年ぶりのチャレンジ、ポンポン山! | 潜在意識を書き換えて、楽に豊かな自分になれる3つの法則

潜在意識を書き換えて、楽に豊かな自分になれる3つの法則

潜在意識の書き換えをして、愛される自分になっていきましょう。
秘密の解放ワークを使って、あなたのネガティブを解放していきます。
恋愛・仕事・人間関係で悩む思い込みの枠を外して、自分らしさを取戻していきましょう。

ご訪問、ありがとうございます。 

 

時マヤマスター認定講師&心理セラピストの塚田知恵です^^

 

 

 

 

ゴールデンウィークの休みを利用して6年前に行ったポンポン山というところに山歩きしてきました。

 

 

前回の距離は、10.5キロだったようです(YAMAPアプリより)

 

 

 

その頃の私は気軽に歩けるだろうくらいのネットの情報で選んだ山でした。

 

 

ポンポン山は、いくつかルートがあるようでメジャーになっているのがJR高槻駅で降りて、そこからバスで神峯山口バス停→神峯山寺→本山寺→天狗杉→ポンポン山→杉谷→善峯寺バス停のルートです。

 

 

初心者にオススメのルートのようです。

 

 

ですが、超初心者の私には距離が長く、山歩きを楽しめたものではなくノルマを達成した感じのまま疲労感だけが残ったものでした( ̄▽ ̄;)

 

 

そして6年ぶりにポンポン山にチャレンジしたいという気持ちが芽生え行ってきました。

 

 

 

前回とは違うルートになります。

 

 

出灰(いずりは)バス停からのスタートです。

 

 

出灰バス停→ポンポン山→釈迦岳→善峯寺バス停ルートで、距離にして6.7キロ。

 

 

高槻駅からバスに揺られ30分ほど山の方へ上がっていきます。

 

 

 

バス停から少し歩いていくと案内標識が出てきます。

 

 

矢印の方へ向いて歩いて行きました。

 

 

 

 

川沿いに歩いて行くので登山口までは迷うことはないです。

 

 

 

ポンポン山への案内標識がありました。

 

 

1.6キロと出ています。

 

 

バス停から歩くこと35分(1.6キロ)くらいでポンポン山の登山口に辿り着きました。

 

 

前回は登山口に着くまでにバテてしまいました。

 

 

その距離、4.6キロでした。

 

 

3キロもショートカットが出来ました(笑)

 

 

 

ここからポンポン山へ入っていきます。

 

 

 

登山口に入るなり、いきなりの急勾配(;゜0゜)

 

 

あらかじめ情報は入手していましたが、こんなの歩けるだろうかと思えるほどの山道だったのです。

 

 

距離が長くてもバテバテなのに、距離が短くて急勾配というのも考えものですね。

 

 

一緒だった息子が引き返してもいいかという発言に心が折れそうでした。

 

 

息子は前回の時もネガティブ満載だったんです。

 

 

ここまで来て引き返してもバスの時間を逃せば2時間待ちの場所です。

 

 

もう上を目指すしか、選択権がありません。

 

 

 

歩いていくと、時々、案内標識がでてきます。

 

 

YAMAPアプリを見ながら歩いていくのですが、ルートを外れた誤作動を起こすので、この案内標識は有難いです。

 

 

 

 

 

登山口から歩くこと2時間、バス停からは2時間16分かかりました。

 

 

前回はバス停から3時間半です。

 

 

1時間以上のショートカットが出来ました。

 

 

トレイルされる方は、もっと早いです。

 

 

 

ポンポン山は低山で人気の山です。

 

 

いろんなルートがあり、季節ごとに楽しめる山でもあるようです。

 

 

山に興味がある方は、是非、行ってみて下さい。

 

 

 

 

帰りは、釈迦岳を経由して下山していきます。

 

 

行きよりも帰りの下山にも注意が必要です。

 

 

まさかまさかの急坂が続きました(;゜0゜)

 

 

こんなの降りられるのというような急坂ばかりで、下山するのにも心が折れました。

 

 

息子は、もっと心が折れていたと思います(笑)

 

 

 

下山途中にも見晴らしがいいところに出てきます。

 

 

こういうのを見ると安心しますね。

 

 

 

もうまもなく下山終了です。

 

 

善峯寺が見えてきました。

 

 

 

 

出灰バス停→ポンポン山→釈迦岳→善峯寺バス停までの距離、6.734キロでした。

 

 

10時13分にスタートして、14時58分に善峯寺バス停に到着です。

 

 

時間にして4時間45分(休憩1時間8分)

 

 

休み休み歩いたので、こんな感じですね。

 

 

ポンポン山は、どのルートを選んでもキツいというのが印象です。

 

 

再々リベンジは、いつのことやら(笑)

 

 

心は折れましたが、無事に達成出来たので良しとします^ ^

 




時マヤマスター認定講師&心理セラピスト / 塚田知恵