HGBF ガンダムエクシアダークマター①→フィニッシュ【ガンプラ】 | わだっちのガンプラブログ+DQMP時々マビノギ

わだっちのガンプラブログ+DQMP時々マビノギ

MMORPG「巨商伝」のサービス終了に伴い、別の記事を書くことにしましたん。

 

超ー ひさしぶりにガンプラ作りますたー。

 

交通事故の怪我が原因で、

 

長時間の作業、集中力を要する作業が出来なかった事と、

 

精神的にそんな余裕もなかった事とがあって、

 

色んな意味で回復してきたのかなーなんて感じてみたりして。

 

 

 

 

さて、今回は今まで全く縁のなかった作品の中からチョイスしてみた…

 

 

 

 

 


ガンダムエクシア ダークマターって機体っす。

 

ビルドファイターズシリーズ?

 

(光TVの無料放送で第1話のみ観た事あるけど。)

 

 

 

 

 

さて、当然見慣れないこの機体。。。

 

 

 

 

 

 

 

造形が戦隊ヒーローっぽくね?

 

 

 

 

 

 

 

 

初代ガンダム世代のおじさんからすると、

 

どーしてもガンダムっぽさを感じられないのよね。。。

 

 

 

 

yahooオークションでまとめて出品のやつを

 

競り落とした中に入っていた一箱なのでせぅ。。。

 

 

 

 

なので、今回、

 

リハビリの一環としてパチ組みで簡単フィニッシュ仕上げにしましたーん。

 

 

 

 

 

まぁ、仕上がりはこんな具合で、

 

 

 

 

昔のガンダムにはほとんど見られなかった

 

異様に重量バランスのオカシイ羽系統のバックパックがついとります。

 

(まぁ、設定上が宇宙戦仕様なら、なんら問題ない話なのでしょうが。)

 

 

 

 

んで、作ってみての感想としては、

 

 

 

 

① 左右腹部パーツ(紫色)が結構なポロリ率を誇るのかな―と。

 

② また、肩にはめ込む左右胸部パーツはもっとポロリ率が高い。

 

尤もこのパーツはパチッとはめ込むと言うよりは、

 

肩・腕パーツをはめ込む事で固定されるようなイメージなので、

 

写真の左胸パーツがスカスカだったのも特に問題ないのかも。

 

③ しっかり組説確認しながら組みたてないとエライ目に遭ってたかも?

 

基礎となる胸部パーツと、その反対側の背中パーツなのだが、

 

同じCランナーに対になって配置(赤丸)されとるのだが…

 

 

 

実際に使用する背面パーツは、Eランナーの黄色で囲ん方なんですね~。

 

(多分、違うパーツだと分かってて見比べなければ違いに気付けないような形状。)

 

ある程度は見た目で判断して組みたてるタイプなので、

 

これはしっかりパーツ番号を確認しながらでないと、

 

同じ失敗する人いるでしょうね。。。

 

 

 

 

つーか、ワタシが多くの先人たちときっと同じ失敗をしてるんだろうけど…笑い泣き

 

 

 

 

最後の最後にしっくりはまらずに組説を隅々まで確認しましたっ(笑)

 

 

 

 

塗装前提で、合わせ目処理のために接着してたら、

 

最初の10分くらいの工程で積んだまま無駄な作業しとるとこやった。。。ムキーッ

 

 

 

 

 

さて、2週間ほど前の話ではあるが、

 

My 塗装場であるお風呂場に、

 

お風呂用椅子を導入してみたー。

 

 

 

 

主目的が実は塗装用。。。w

 

しかし、それまで狭い浴槽のフチに腰掛けて足を洗っていたのと比べたら、

 

格段に風呂の時間が短縮&変に気を遣わなくて良くなった♪

 

ひざの手術が10日後に待ってるんで、

 

あと、2ヶ月程度はお風呂用椅子として活躍しそうだ。

 

 

 

 

 

…最後に、PG ガンダムMk-2 どうしよう。。。

 

 

 

 

やっぱ、パチ組み素組みだとプラスチック感満載なため、

 

パーフェクトグレードなのに自分の中でパーフェクトに及ばないという弊害。。。

 

ちょこっと考えているのは、

 

① 組説に従って、ちょっとずつ下処理→仕上げを行う。(仮組みなし。)

 

② 塗装し直しなしで、一発勝負の全塗装(接着しない。)

 

くらいなのかなー。

 

集中力続かないし、コツコツ毎日も出来ないし。

 

 

 

 

PGは正直、今のワタシには敷居が高すぎる。。。

 

 

 

 

il||li _| ̄|○ il||li

 

 

 

おわぃ。