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わだっちのガンプラブログ+DQMP時々マビノギ

MMORPG「巨商伝」のサービス終了に伴い、別の記事を書くことにしましたん。

 

DQMP内におけるゲーム内通貨って、

 

有力な遣い方は、モンスターをスカウトできる

 

洞窟で必要となる「まもののえさ」(1000ゴールド/個)くらいのものだったが…

 

 

 

 

 

 

結構、頑丈な装備を買えたりするんだね。。。

 

こまめにアップ情報抑えていないので知らんかった…(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

って記事書いてたのが10日ほど前だったんだけど、

 

練金ミミックの弟登場で、装備品の強化もできるようになったようで。

 

 

 

せいどうのよろい×10個+10回分の費用で、

 

素の防御力が160から、最大240に増えるのかぁ。。。

 

こりゃ、ゲーム内通貨の使い道が大幅に変わりそう。

 

 

 

おわぃ。

 

基本的には限りなく低課金なわだっち。

 

10年以上続いた巨商伝(日本版)には

 

推定※十万以上つぎ込んだところで、

 

サービス終了により使い道を失ったハンコインで細々とやってるって感じですな。。。w

 

 

 

 

…あぃ、本題。

 

 

 

 

2 妖魔ジュリアンテ【ケース2】

 

 

 

現在、+値538と保有モンスターの中で2番目に力を入れているモンスターね。

 

性格は「いっぴきおおかみ」であるため、

 

最大MPの補正が「ふつう」と比し60%と大幅減で、かしこさも83%ながら、

 

残り全ての数値が100%超えで、トータル+615と非常に優秀な性格(?)

 

 

 

ジュリアンテ自体が高バランス型であるため、

 

性格的に現時点でオーバーしているのが、

 

最大HP(122%)で、これはもっと低くても良さそう。

 

また、かしこさ(83%)もベース上昇値が基礎値を超えてはいるものの、

 

実はこのくらいが丁度良いのかも知れない。

 

 

 

一方で、ちょっと物足りない?程度なのが、

 

攻撃、守備、すばやさ、かしこさである。

 

(ただし、すばやさに関してはすでに2700弱ではあるが。)

 

が、これらは普通に+値を伸ばしていけば、

 

上限値+2999に近づける事は出来るのかな―…

 

残り+値461でどれだけ伸ばせるかにかかっている部分が大か。。。

 

+値カンストしても、攻撃力・守備力・かしこさの伸びが中途半端だと、

 

 

 

 

保有特技&特性で使い道を絞る必要が出てくるのかも知れない。

 

特性はなぜか早期から非常に恵まれたモノを引いたモンスで、

 

基本的には、特技の入れ替え、

 

特に、メラガイアーをメラマータかイオマータあたりの複数回攻撃に変更できれば、

 

そこそこ何でもこなせる万能型になり得るのではないかと期待。

 

 

 

因みに、特技継承をさせる元の素材は1体ずついるのだが、

 

ちょっとレア度高めの「大地の怒り」(範囲攻撃+マヒ)が

 

思いのほか空振りに終わってしまったため、

 

相性が合わなかったらどうしようかと、

 

気合い伝授に今一歩踏みきれないでいるところ。

 

 

 

異界で最も生存確率が高いのがジュリアンテ。

 

+値MAXまでいき、育成の方向性が確定したならば…

 

 

 

 (1) 物理攻撃専門アタッカーとして、「がんこもの」をチョイス

 

最大HP(122%→109%)、すばやさ(125%→53%)、かしこさ(83%→53%)

 

と引き換えに、

 

最大MP(60%→83%)、攻撃力(100%→112%)

 

としてみてもいいかも?

 

最も、大したメリットはないような気がしないでもないが。。。w

 

 

 (2) すばやさと引き換えに…

 

  ① 「くろうにん」をチョイス

 

   最大HP(122%→108%)、最大MP(60%→59%)、すばやさ(125%→68%)

 

   と引き換えに、

 

   攻撃力(100%→108%)、守備力(125%→142%)、かしこさ(83%→103%)

 

    上記(1)項よりも、こっちの方がよっぽどメリット大きいか?

 

   行動速度にどれだけ影響を及ぼすのかは不明であるが、 

 

   それを考慮しなければ、現在の「いっぴきおおかみ」よりいい結果を得られる可能性も。

 

  ② 「ひっこみじあん」をチョイス

 

   こちらは、2(1)項とほとんど変わらないっちゃ変わらないが、

 

   すばやさの犠牲度が全性格中の最低値53%まで落とすかわりに、

 

   最大MPが「くろうにん」の59%→104%へと大幅増、

 

   かしこさも同様に103%→109%へと増加する点か。

   

   万能タイプを目指し、すばやさを度外視するのであるならば、

 

  実は、これがベターなのかもしれない?

 

 

 

 

 

 

とはいいつつも…

 

まずは、+値をカンストに近づける のが先決なんだろうなー。

 

 

 

 

 

 

 

※注

 

ジュリアンテが「魔」系統の新生転生が可能だと知ったのは

 

この記事を書き終えてから数時間後のことだった。。。w

 

 

 

 

 

おわぃ。

先週実施された異界イベントで、

 

なんとか、LV4まではクリアできた報酬として、

 

 

 

 

全10回、オールルーキーエッグゲッツ!!

 

 

アベレージ33くらいなので、平均3.5等くらい?

 

 

 

 

モンスター強化(同種配合)にあたって、

 

このエッグの最大のメリットは、

 

「性格変更」にあると考えているワタクシわだっち。

 

保有する数少ないSSランクアタッカー達の能力を

 

最大限発揮できるような性格がないか、ちょっと調べてみた。

 

 

 

1 エスターク【ケース1】

 

 

 

 

現状、アタッカーとしての働きはほとんど機能していない3番手。

 

ただし、+値がまだ232と伸びしろたっぷりなモンスターなため、

 

おもさに目をつぶればパレードスキルも万能だし、有望株なのかも?

 

 

 

ということで、エスタークの特性として…

 

基礎値が高いのが、

 

 (1) 最大HP

 (2) 攻撃力

 (3) 守備力

 

これらの値をベース上昇値に近づける性格がよりベターとするならば…

 

 ① 「なまけもの」 (最大HP重視型)

 

   最大HP 1319 × 142% ≒ 1935

   最大MP  388 ×  81% ≒  314 

   攻撃力   780 × 112% ≒  873

   守備力   780 × 108% ≒  842

   すばやさ  350 →  68% ≒  238

   かしこさ   444 →  79% ≒  350

 

  現状の+値で最大HPに近づけるのであればコレかな。

 

  低めのMPは種チケットで強化

 

  同じくすばやさも、メタル祭りで大量ゲットできる種で安定強化可

 

 

 ② 「タフガイ」 (攻撃力重視型)

 

   最大HP 1319 ×  94% ≒ 1239

   最大MP  388 ×  76% ≒  294 

   攻撃力   780 × 126% ≒  982

   守備力   780 × 105% ≒  819

   すばやさ  350 → 104% ≒  351

   かしこさ   444 →  84% ≒  372

 

  恐らく最大HPは、+値を伸ばす事で解決できるであろう。

 

  その他にも高攻撃力の性格はあるも、

 

  「セクシーギャル」以外、全て守備力を犠牲にする事から選択肢から除外。

 

 

 ③ 「くろうにん」 (守備力重視型)

 

   最大HP 1319 ×  108% ≒ 1424

   最大MP  388 ×  59% ≒  228

   攻撃力   780 × 108% ≒  842

   守備力   780 × 142% ≒  1107

   すばやさ  350 →  68% ≒  238

   かしこさ   444 → 103% ≒  457

 

  最大MPとすばやさを犠牲にするならコッチ。

 

 

 ④ 「やさしいひと」 (高バランス型)

 

   最大HP 1319 × 100% ≒ 1319

   最大MP  388 × 109% ≒  422

   攻撃力   780 × 104% ≒  811

   守備力   780 × 122% ≒  951

   すばやさ  350 →  75% ≒  262

   かしこさ   444 → 108% ≒  479

  

    

  弱点はすばやさのみ。

 

  メタル祭りの副産物で強化可能と考えると、結構お得?

 

 

 

こんな感じで、最終的な性格の候補を考えてみたが、

 

 

 

 

 

…結論!

 

 

 

 

 

 

 

保有ルーキーエッグの性格次第。。。タラー

 

(なんじゃそりゃ…)

 

 

 

まぁ、現時点での理想としては、

 

 

②>④>③>①

 

 

なんだけど、

 

異界攻略のためにはアタッカーの強化が必須なため、

 

断然、②の攻撃力重視型へのシフト推奨かなーと。

 

④の高バランス型は、現時点で保有している性格ではあるのだが、

 

今後の+値でMAXどこまで伸びるのかを知らない現在、

 

即使用はちょっと躊躇しちゃうかな。

 

(他のSSランクでも使い勝手良さそうだし。)

 

③の守備力重視型は…

 

エスタークの守備力基礎値を超えるオーバースペックな性格なため、

 

ちょっと勿体ないというのが本音か。

 

他に相性のよいSSランクが見つからない場合などはいいのだろうが。

 

最後に、①の最大HP重視型は、

 

+値も伸ばさず、即席でHPを最大限に増やすという

 

その場しのぎの性格変更くらいしかメリットないのかなー。。。

 

敢えて「なまけもの」を選択しなくても、

 

+値さえ伸ばしていけば、HP2999に到達する性格いっぱいありそうだし。。。w

 

 

 

 

 

こんな感じで、

 

今後の異界ライト等で「タフガイ」をゲットできたならば、

 

エスタークへの使用が最も有力となるのかもしれない。

 

もう1~2体エスターク欲しい。。。

 

 

 

 

次回は、

 

2 妖魔ジュリアンテ【ケース2】

 

で考察してみる予定。

 

 

 

 

 

おわぃ。

 

 

術後初のガンプラ記事になるのか?

 

 

 

時間はあるが、特に痛みで集中力はそがれるし、

 

手の痺れで箸で飯食うのも一苦労。。。

 

精神的にも当然気分が乗らなかったって話もあるが、

 

ちょっと良くなってきたって事かな。

 

 

 

あぃ。

 

 

 

つー事で、作製途中の機体だらけのところだが、

 

リハビリがてら、

 

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」 より、

 

ZAKU-FZでござる。

 

 

 

 

デジカメが古くて、腕が無いのでピンボケ。。。w

 

 

 

 

 

数日前に切り出し&接着処置を途中まで実施し、

 

数日放置後の本日、ムニュの切削&研磨作業とちびちびと。

 

 

 

 

 

 

毎度お馴染みのヨドバシカメラさんより、

 

ミネシマ MINESHIMA

H-2 プラモデル甲丸ヤスリ [工作ツール]

 

 

 

 

を購入。

 

 

これが、値段以上にいい仕事してくれていまーす♪

 

 

 

 

 

おわぃ。

 

 

 

手術も無事終わり、帰宅しましたー。

 

術後、目眩が酷過ぎー。

 

しばらく安静ですわ、こりゃ。。。w

 

 

 

 

おわぃ。

 

前回までで、

 

 

 

 

 

両ハンドパーツの下処理を終えたのだが、

 

(画像では途中だけど。。。w)

 

今までで唯一?

 

ABS樹脂パーツに対して塗装したのが、

 

MG ザクⅡ

 

(本体のみ概ね完成し付属品関係が未着手。。。w)

 

一応、事前に

 

パーツによっては塗料を選ぶ程度のことはインプットしていたつもりだったが、

 

まー スポーンと抜けてたのか、普通にラッカー塗料で

 

エアブラシ塗装しちゃったのよね。

 

 

 

…表面がベタベタになったのを思い出しましたよ。。。ガーン

 

 

 

なので、対策をググッって探してみたところ…

 

 

 

 

 

 

 

ABS樹脂対応のプラモデル用プライマー?が

 

タミヤさんから発売されているそーで。

 

まぁ、ソッコーでぽちっとした訳ですが…

 

 

 

塗料の食い付きを良くする、

 

ABS樹脂への塗料、溶剤の浸透防止に大いに力を発揮してくれるみたいであるが、

 

やっぱ、プライマー塗装によりダボやダボ穴を太らせて

 

パーツがハマりにくくなるだとか、

 

間接部分にかかってしまうと、関節が必要以上に固くなって

 

動かすとパーツを破壊してしまった、などの事例があるようですな。。。

 

 

 

 

つーことは、

 

 

 

 

ハンドパーツには使えねーじゃん。_ノフ○ グッタリ

 

 

 

 

 

他の対策としては、

 

エアブラシでふわっと塗装して

 

溶剤がABS樹脂パーツに浸透する前に、

 

ドライヤーなどで乾燥させる、の繰り返しがいいっぽいですね。おーっ!

 

普段は面倒くさがりなので、

 

グラデーション塗装もほぼ一発仕上げでやっているので、

 

こういう塗り方は非常によろしくないのでしょうなぁ。。。しょんぼり

 

 

 

 

 

ヤスリで削った面をプライマー筆塗りで、

 

乾燥後、さらっとふわっとエアブラシ塗装でフィニッシュがベターか?

 

 

 

 

 

物が届くより先に入院となりそうなので、

 

ガンプラ触れるようになるのは10~14日後くらいか?

 

 

 

 

 

おわぃ。

 

 

 

 

 

 

 

2月末に交通事故に遭って…

 

早いもので、もう6週間経過。。。

 

 

 

 

アバラこそ痛みが軽減されてきたものの、

 

 

 

 

膝と踵の痛みは一向に改善されず。。。(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、そりゃそーなのかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

前十字靱帯断裂&半月板断裂!

 

 

 

 

 

(要手術なのがこの二つなだけで、挫傷、損傷等はまだあるんだなー…笑い泣き

 

 

 

 

 

で、明後日月曜日から入院なのでござる。

 

 

 

 

 

尚、踵はどーしても痛みが改善されていない事に

 

事故後3週間目くらいに踵をつまんだ時に気付いたのね。

 

(膝を真っすぐ伸ばせないから、自ずと膝を曲げ踵を浮かして歩いてたのです。)

 

結構な時間が経過していたにもかかわらず

 

MRIで打撲と診断。。。

 

 

 

…骨折してるんじゃないかと思ったが、空振りえーん

 

(※ しかし、その後6週間経っても結構な痛みの残る打撲って一体・・・)

 

 

 

まぁ、膝に関しては全く予想に反して重傷だったらしく、

 

主治医の方がビックリしてたくらいだし。

 

ま、擦り傷やらの外傷が全くなかったし、

 

捻ったにしても、自分の中では踵の痛みとの

 

整合がとれないというか、

 

まー 謎の痛みだった訳だ。

 

 

 

 

 

そんな訳で、

 

 

 

 

一足先の更新ちゅーか、

 

自身で忘れないためにも?記録に残してみた。

 

 

 

 

正直、事故に遭うとこんなにも面倒臭い事ばかりなのかと、

 

辟易するどころか、

 

若干発狂モードに入りかけた日もあったなぁ。。。

 

(と言っても、「発狂の発想=自宅の物を投げ散らかす程度」だけど。。。w)

 

 

 

 

 

病院内で骨折診断受けた後なのに、

 

「人身事故にするか、物損事故にするか後で連絡して下さい。」言う警察官。。。(謎)

 

事故相手には誠意などまるでなし。

 

相手方保険会社も同様。

 

(「会社で対応します。」の対応は非対応って事か?)

 

会社内での諸々の手続きは…

 

まぁ、ここは文句言ってもそこは仕方ないのだがちょっと煩雑。。。w

 

 

 

回収の見込みは全く心配ないはずなのに、

 

一時的な資金難に陥ってしまう始末。。。アセアセ

 

病院への入院・手術費の支払い方法の相談など、

 

まー 肋骨や膝・踵の痛みに加えて、

 

「外傷性頸部症候群」(=所謂、「むちうち」)と診断された、

 

強烈なめまい、ふらつき、吐き気などの気分の悪さ、

 

1週間程度の時間差を置いて、頭痛、首痛も発症。

 

知識がない時に、色んな事が一気に押し寄せて来たため、

 

とてもひとりじゃ対処出来なくなってパニクッってたと思う。

 

 

 

 

 

 

ま、その辺もガンプラ制作を再開した頃から、

 

なんとか目処がついてきたって事で。。。w

 

 

 

 

 

人身事故で怪我しながらも仕事をしてる人って当然いるんだろうけど、

 

マジすげーわ。。。w

 

膝の症状が深刻と言う事で、正当に仕事休む理由が出来たから

 

まだ良かった(?)ものの、

 

あちこち痛くて気分も悪いのに職場に出て行かなきゃならないなら、

 

精神的にもしんどかっただろうな。。。

 

だって、見た目全然怪我人じゃないのに、

 

(外傷は、幸か不幸か?肘に3×6cmくらいの擦り傷のみ。)

 

全然仕事出来なかっただろうし。。。

 

 

 

 

 

つー事で本日はここまでにしとこう。

 

(ほぼ愚痴になってきたし。

 

 

 

 

退院後に手術の話やらリハビリの話が書けると思われる~。

 

 

 

 

 

おわぃ。

 

あぃ、今日は次の部位っすー。

 

 

 

前回までに手首以外のアームユニットが概ね完成していたので、

 

ハンドパーツからになりやんす。

 

 

 

 

 

 

指の各関節可動で、人の手とほぼ一緒っす。。。(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

どうやって成形してるのか想像もつかないが、

 

パーティングライン&ヒケが結構大きいのが難点か?

 

どうしても気になるようならば、

 

削るよりも盛った方が良さげですな。。。

 

 

 

 

 

あぃ。

 

 

 

 

 

こんな感じで今日は2時間ちょいくらいかなー、

 

たかだか、ハンドパーツ2個の下地処理に。。。_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

アームユニット(内装パーツ)がこれにて終了!

 

 

 

何気に50回以内で完成するのかなーなんて思い始めたりしてたのだが、

 

ここまでの工程が、

 

12/105工程 ⇒ 3ページ分

 

本体完成までで、

 

72/105工程 ⇒ 13ページ分

 

 

 

パーツの切り出しや下地処理だけだと…

 

10日間くらいでどーにかなるのかなぁ…

 

ま、外装パーツの塗装も途中で当然やるだろうけど、

 

来客時までには脚、腰くらいまでは塗装状態で

 

披露できるようにはしときたいとこかな?

 

 

 

 

 

うむ。。。

 

 

 

 

 

おわぃ。