【不登校】登校しぶりさんのきょうだいは2パターンある
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
親にとって、
子どもが登校をしぶるというのは一大事で
物理的にも心理的にも
登校しぶりのお子さんにエネルギーを注ぎます。
そうなった時に
ちょっと兄弟間のバランスが
悪くなりがちです。
一人にエネルギーを費やすのと
同じようにもう一人にも
エネルギーをかけられるかと言うと、
親御さんのエネルギー量は決まっていて
8割が登校しぶりの方に注がれると
残り2割がもう一人のお子さんに
注がれるというイメージです。
そうなったときに
お子さんが、もし2人きょうだいとして
2人いるうちのお1人が、登校しぶりになられた場合。
私の中の経験値ですが
もうひとりのきょうだいがどうなるか
2パターンあります。
例えば、上の子が登校しぶりになった時、
①下の子が「私も、見てみて!関わって!」と言うアプローチを親にかけてきます。
「家の中に私もいるでしょ!」
「家の中に僕もいるでしょ!」
「見てよ!見てよ!」という感じで
結構下の子もアプローチをかけてきます。
下の子も同じように
登校をしぶるというアプローチもありますが
登校をしぶらなくても、
文句をすごく言うようになったとか、
ちょっと荒れてきたとか、
いつまでもゲームばっかりしてこちらが一言
言いたくなったりとか
いつまでも宿題をやらない
という感じです。
もうひとパターンは、全く真逆です。
②下の子がおとなしく何も言わない。妙に聞き分けがいい。
登校しぶりのお子さんに
親御さんの意識が向きがちになったら、
もう一人のお子さんは
今、親は忙しいので、
親に、見て!と言っても
親の時間がなかなかもらえそうにない
と言わずに我慢する事があります。
全く違うパターンです。
どちらのパターンに行くかは、わかりません。
ただ、私が見てきた中で、
「見て!見て!」というタイプ、①の方は
どちらかというとエネルギーいっぱいでパワフルなお子さんです。
兄弟が、いつになったら学校行くようになるか、わからないので
「待っていられないよ!だから、今、見て!構って!」と、アピールするパターンかなと思います。
親御さんとしては、二人ともにエネルギーがかかると、バタバタで、どうしたらいいのだろうかと、頭を抱えてしまいますよね。
私が、常日頃、お伝えしているのは
学校に行かせる方法だけを考えるのではなく、
いかにして、お子さんの状況を安定させるか、
いかにして、やる気がある子にするか、
いかにして、自信がある子にするか、
いかにして、自己肯定感が高いお子さんにするか、
そこを意識した方が、結果として、お子さんの登校しぶりが、改善されたり、
見て!見て!という、他のご兄弟の親への反発や、荒れをぐっと小さくできます。
子育て応援していますね。
『不登校の教科書』著者 東ちひろ
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【東ちひろプロフィール】
公認心理師、スクールカウンセラー、
臨床発達心理士、
(一社)子育て心理学協会代表理事、
元小学校教員、教育委員会勤務。
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学校復帰率は75%。過去2万件の実績。
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