【不登校】ゲーム・スマホの時間をコントロールできる方法
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
学校に行っていないお子さんは、家でゲーム・スマホ・youtube三昧のお子さんが多い印象です。
学校に行かないだけでも、悩ましいのに、家でゲームばかりのお子さんを見ると、どうしたら・・・と思いますよね。
ゲームは依存性があります。
おもしろくなってついのめり込んでしまうのです。
依存症外来の先生もそのように言われていました。
しかも、それを大人ではなく子どもが使ってしまうことが問題で、心のブレーキが踏めなくなるとのこと。
じゃあ、ゲーム機は子どもに与えなければいいのかというと、、、
今後、ゲーム機はなくならないと思うのです。
禁止だけをしていると、例えば子どもが大学生や社会人になり、一人暮らしをするようになった場合、自分でゲーム時間を制御できない人になる可能性もあります。
小学生のうちは、大人の強制力を使って、使わせなくすることもできるかもしれませんが、年齢が上がるとそれも簡単にできなくなりますよね。
じゃあ、どうしたらいいのでしょうか。
「依存性が高い」ということは、メンタルが不安定の場合は、のめり込みやすいと言えます。
ゲームの世界はラクで、楽しいのです。
さらに、課金をすると、人から「すげー!この人は神」なんて承認されることもあります。
その場合は、カンタンに人の「承認欲求」を満たせます。
ゲームの中で仲間を作ることができるようになると・・・
その場合は、カンタンに人の「集団欲求」を満たせます。
現実の世界では、誰も自分を相手にしてくれないとしても、仮想のゲーム世界では仲間を作ることが出来るし、承認もしてもらえるのです。
そんな基本的欲求を満たすことが出来るゲームは、そんなにカンタンにやめることが出来ないのです。
でもね、、、東のカウンセラー養成講座の受講生さんは、子どものゲーム時間に困っていないことが多いです。
自分でゲーム時間をコントロール出来るお子さんもいます。
極論を言いますと、ゲーム機を買わないとか取り上げるとかをするよりも、親がもっと根本的に子どもにすることがあるわけです。
それは、メンタルの安定です。
「どれほど子どもの自己肯定感を高める子育て」をしているかということです。
メンタルが安定してくると、家でゲーム三昧のお子さんも、ゲームから離れる時間が伸びてきます。
「〇〇やってみたいな」と自分からやりたいことを言うようになります。
課金も、自分で考えていくらまでと決められたり、コントロールできるようになってくるんです。
それもこれも、お子さんのメンタルが安定しているからこその変化なんですよ。
メンタルを安定させて、自己肯定感を高める
そこをしておくと、学校に行く行かないに関わらず、やる気がある子、自信がある子に育ちます。
お子さんの将来が楽しみになりますよ。
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『不登校の教科書』著者 東ちひろ
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【不登校】あなたには価値がある
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
さて5月。
私も大学院に行きはじめて、やっと慣れてきたところに連休です。
大人ですから、先の見通しもつけられますし、長く休んでも仕事に戻れます。
不登校のお子さんは、休めば休むほど学校に行きにくくなります。
するとですね、自分を責めてますます自信を無くしてしまうのですね。
そんな時、あなたはどんな言葉をかけますか?
学校に行くようになれば、「すごいね」「頑張ったね」ともいえますが、学校を休んでいる子どもにどういえばいいのでしょう。
【普通のママ】
「頑張って!」(励まし系)
「みんな行っているのよ」(世間一般系)
「そんな弱いことでどうするの!?」(はっぱをかける系)
でもね、これらをいわれて、明日から頑張ろうとは思いません。
【東ちひろ】
「不登校であっても、あなたの価値は何も変わらないのよ。」
私はスクールカウンセラーをしています。
子どもたちにそんな話をするんです。
そう言うとね、子どもを肯定したことになります。
自己肯定感もきっちり高まります。
自分を認めてもらえたのですから。
世の中に「困った子」はひとりもいません。
ただ、「困っている子ども」がいるだけです。
『不登校の教科書』著者 東ちひろ
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