ここんとこ急に寒くなりましたね~。先週末は奈良の師匠の所へ整体講座に行ったんですが、2週間前に比べるとだいぶ寒くなったんでしょうね いつも使ってる県庁前の駐車場の木が一気に紅葉してました。


風邪を大きく分けると熱があるかどうかですね 風邪とは、「風」の「邪気」のことで、鼻や喉そして背中側の首の下あたりにある「風門」というツボから入ってくると言われています。良く背中側の首のしたあたりがゾクゾクってする事ありますよね このあたりが緊張して硬くなっていると風邪をひきやすいんです。こんな時は要注意


熱は無いんだけど背中がぞくぞくするような寒気がする場合は咳がでる、さらっとした鼻水、鼻づまりの症状がでます。熱っぽい場合は喉が痛い、口が渇く、鼻がつまるなどの症状がでます。両方の症状が出る事もあります。

とにかく体を冷やさない事が大切 首の名前が付いている所(楽庵の考えでは細くなってる所)を冷やさない事が大切だと思います。首、手首、足首そして腰ですね 特に手首・足首周辺は脂肪組織が少ないため冷えやすいので春・秋には注意が必要で~す

風邪に限らず毎日の体のケアが大切です。自分の体の事は自分が一番よくわかります、自分の体からの信号(痛み・痺れ・不快感)に注意深く耳を傾ける事で、早くベストな状態に戻せるようになります。