整体の仕事をするようになって今まで以上に体の事を考えるようになりました。でも無理な事は長続きしないし体も嫌がるので自然にできることから少しづつ始めた。 お客さんや友達にも糖分の過剰摂取の話はするけれど、あまり関心を持ってもらえないことがほとんど

体調が良くなったのは、もちろん自分整体の効果もあるけれど、食事の変化も大きいと思う。
その結果こんな変化があった。
①外食をしなくなった
②間食が減った(お付き合いもあるのでゼロにはならないかな(笑))
③刺激物を摂らなくなった
④味覚が敏感になった(合成保存料や合成甘味料等があると口にしたくない)
⑤加工品が食べれなくなってきた(加工段階で色んな有害な物が入ってるんだろうな~)
⑥なるべく加工しないで食べる(これが一番かな

今健康ブームでローカロリーの物が出回ってるけど、基本的においしいもの=あまいもの(糖分)みたいな食習慣になってるんじゃないだろうか

糖類はどんな種類のものでもほぼ同じカロリーなので、糖分を使う限りは大差ないので人工甘味料なるものが使われてます。人工甘味料については賛否両論ありますが、楽庵は基本体に入れるもの、体に触れるものは極力自然にあるものにしています。

輸入品は特に気を付ける必要があります。アメリカでは表示の基準が1回に使う量が5kcal未満だと0kcalと表示しても良いそうです。つまりノンカロリーではない 

糖分摂取を控えると、鬱の症状や、体がだるい等の症状が軽減されるのは臨床上間違いありません。このような症状がある方はぜひ糖分摂取を控えてみてください。