5/20、ZARDの“眠り”や“ My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜”などの撮影地として知られるジャルダンデルテ。


そんな素敵な場でアコースティックライブの機会を与えて頂きました。

主催者の方、関係者の皆様、ジャルダンデルテ様、一緒に歌って下さった皆様、本当にありがとうございました。

実はこの出演のお話は2020年に一度頂いており、コロナ禍だった事や、私たち側も様々な事情があり、3年越しの実現だったのですよね。

こうして叶えることができて、本当に嬉しいです!!


また、演奏前日(というか日付変わって2時ごろだから、実際は会場入りの12時間前‼︎驚)に音響設定が危険な事に気づき、全システムを指示して設定までやってくれたZESTのBass兼BackSide MapsのJUN、彼がいなければ会場で音が出ませんでしたよ💦

設営のみして去っていく、という申し訳ない状況でしたが、心から感謝申し上げます…

※本当は弾きたかったし参加したかったし見たかったはず!!


これまで私たちは何度もライブはやって来ていますが、あくまでそれは音楽の場での演奏で、ここは坂井泉水さんを偲ぶ会。

何と言ったら良いのか、言葉が思いつかないのですけど、簡単に歌ってはいけないような、演奏をしてはいけないようなそんな思いと、そして未だにZARD坂井泉水さんの現実がよく理解できていない、現実から逃げ続ける私にとっては、気持ちが混乱する場(前ブログ参照)でもあり、プレイヤーというよりZARDファンの皆さんと会える場でもあり。



改めてそのような場で演奏を経験させていただき恐縮な思いと、そして勉強にもなりました。



ちょうど4月から私が声帯炎になってしまい、一度ある程度快方に向かっていたものの、直前の2,3日は、とても人様に聞かせられるような声ではなく、せめて選曲を変えた方がいい、歌うのやめた方がいい、と強く言われるほどの状態でした。

4月を越え、5月になってもどんな治療に耐えても治らない声に対して、想像を絶する落ち込み方をし、時々とんでもない発想をしては、いつもの如く周りに諭されるのでした…


そして迎えた本番。

ZARDマジックが起こったのか、これまで20分でも歌うのが怖かった私は、声枯れはしてしまったものの1時間以上も歌い続ける事ができたのです驚

(予定時間オーバーすみません涙)



※アメブロって1分動画なんですよね💦

もともとショートだったのですが途中で切れてしまったー!


そもそも1時間になってしまったのも、予想外に前ブログで書いたSeason現象が起こってしまったこと、考えていたMCも、昨日テレビで大黒摩季さんが坂井さんと…涙、とテレビテレビテレビー涙!!と言い出してしまい、これまた遠藤翔馬氏に、和さん今は違うでしょ、と止められるという…


私、元々テレビ見ませんからね💦

でも、大黒摩季、ZARD坂井泉水、コーラス、と書いてあったらどうしても気になって。

私の性格を知る人には、見ない方がいい、と言われたのですが、しっかり見てしまった…。


仮歌アーティストが、本番ではそのアーティストのコーラスに入る。

このやり方は、現在のBackSide Mapsでも使っています。

5/28にリリース予定のIZUMIRTさんのMy Loveも私が仮歌とコーラス担当です。

当時、私もBeingのあの近しい場にいたこともあり、そして現在の自分の活動、言動を省みたりと、心が忙しくなってしまった前日ではありました。


結果、MCで、テレビがー涙…と言い続ける事になるのですが…汗


そして、曲数も増やし過ぎました。。

この2人のアコースティックだと全曲OKなので、選び切れないんですよね汗

リハも、合わせる事よりも、選曲して尺を決めて、アレンジポイントを確認して、がメイン。

加えて私が声帯炎だったため、声はあまり使えず、ぶっつけ本番のように。

ZARDが好きだから、という理由で自由過ぎるので、もし次回があれば、もっともっと丁寧な演奏にしたいし、少し曲数を考えよう、と固く誓った、遠藤翔馬&和でした。



改めて、音響環境設定に対して、気にしない方ならそのまま出来たものを新しく設置させて頂いたり、変な所で気難しくなる?私の当日の過ごし方の相談をさせて頂いたり(歌う前のいろんな時間の使い方があるのです…)、素敵な控室をご案内くださったり、書き切れないほどお世話になった主催者様、関係者の皆様、本当にありがとうございます。